ブログ

金融業界がおさえておきたい 「デザイン戦略のヒント」

昨今の金融業界は、テクノロジーの進化と消費者の行動変化により大きな変革の最中にあります。 その中で、デザインは単なる見た目や形状を整える要素ではなく、ビジネス戦略の一部として重要な役割を果たしています。 この記事では、金融業界がこれからのデザイン戦略を考える上でおさえておきたいポイントを4つの観点から解説します。デザインを戦略的に実践したい、考えていきたい方のヒントになれば幸いです。

記事を見る

銀行のデジタル化 〜銀行を「使いやすい機関」にするためには〜

「銀行ってなんか遅れてる」、「最近はデジタル化して老人には難しくなってしまった」銀行に対するイメージは様々。なんとなく遅れているイメージを持っている人もいれば、早い進歩についていけない人もいます。 この記事では銀行は実際どこまでデジタル化が進んでいるのか、銀行をよりたくさんの人に「使いやすい機関」として認識されるためにはどんな工夫が必要なのか、今後の展望などをまとめてみました。

記事を見る

UI/UXデザインとは?それぞれの違いや設計のポイントを紹介

日々変化するユーザーのニーズに応えるため、UI/UXデザインが多くの企業で取り入れられています。 UI/UXデザインは、商品・サービスの質はもちろん、利用することで得られる顧客体験を決定づける重要な要素です。 適切に取り入れることで、ユーザーのニーズに沿った商品・サービスを提供でき、満足度の向上につなげられる可能性があります。 担当者のなかには、「UI/UXデザインについて調べている」「それぞれの違いや設計時のポイントについて知りたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、UI/UXデザインの概要や違い、設計時のポイントについて詳しく解説します。

記事を見る

サービスデザインの重要性と活用できる7つの手法を紹介

顧客が商品・サービスを利用することで得られる体験を向上させる考え方として、サービスデザインがあります。 現代社会では、あらゆる商品・サービスが溢れかえっており、単純な質だけでは顧客に選ばれないという課題があります。 競合他社と差別化を図るためには、商品・サービスの付加価値に着目することが大切です。 担当者のなかには、「サービスデザインについて調べている」「サービスデザインの概要や重要性について知りたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、サービスデザインの概要や重要性、活用できる手法について詳しく解説します。

記事を見る

UXデザインとは?UXデザインの原則や役立つフレームワークを紹介

あらゆる商品・サービスが溢れる現代では、競合他社との差別化が企業の課題の一つです。 差別化を図るためには、単なる質のよさだけでは不十分であり、ユーザーは商品・サービスを利用することで得られる付加価値を求める傾向にあります。 担当者のなかには、「UXデザインの基本や役立つフレームワークについて知りたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、UXデザインの概要や7原則、役立つフレームワークについて詳しく解説します。

記事を見る

顧客にとって本当に価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
会社紹介資料をダウンロードする

キーワード検索


人気記事ランキング


事例をみる