
▼今回のプロジェクトに携わっているメンバー:
三菱UFJ eスマート証券株式会社
荻生啓太 さん(営業推進部/UI/UXグループ グループ長)
住田咲 さん(営業推進部/UI/UXグループ ディレクター)
寺田知弘 さん(営業推進部/UI/UXグループ ディレクター)
村越麻由子 さん(営業推進部/UI/UXグループ デザイナー)
アジケ
神田淳生(PM/ディレクター)
齋藤智世(UI/UXデザイナー リーダー)
※三菱UFJ eスマート証券株式会社 自社ウェブサイト(https://kabu.com/)
自社サイトのデザイン刷新とUI/UXの向上を目指してリニューアルをしたい
デザインシステムおよび社内向けのデザインガイドラインを整備し、サイトの更新や改善の運用効率を高めたい
インハウスのデザインチームに伴走し、証券サービスを多数取り扱う自社サイトのリニューアルをスムーズに進行。リリース後も大きなトラブルなくサイトの運用ができている
UI/UXを改善したことで、自社サイトの離脱率が低下している
三菱UFJ eスマート証券株式会社では、顧客体験の向上を目指して証券取引サイトやスマホアプリ等のUI/UXの改善・強化に取り組んでいます。その中心的な役割の一端を営業推進部UI/UXグループが担っており、2023年から同グループの主導で、自社サイトの全面リニューアルに着手。アジケはUI/UXデザインを担うパートナーとして、本プロジェクトをご支援しました。




村越さん
私はUI/UXデザイナーです。ディレクターが起案した内容を、デザインに落とし込んでいく役割ですね。また社内に展開するための、デザインガイドラインの策定なども担当しています。
荻生さん
リニューアルの必要性は以前から感じていて、社内でも課題の一つになっていました。
ただ長年使用してきたサイトをリニューアルするとなると、各投資商品やサービスを
担当している各部署との調整や合意形成も含めかなり大掛かりなプロジェクトになるため、特に人的リソースの面でなかなか対応が難しい状況でもありました。
また、毎日サイトの更新リリースがある中で、差分を管理しながらリニューアル作業を並行で進めるのは大変でした。そのような中、ここ数年でこの3人を含む専門性の高いメンバーが当グループに加わってくれたことが、今回の大きなプロジェクトに取り組む大きな後押しとなりました。
— プロジェクトに対するアジケからの提案で、印象に残っていることはありますか?
村越さん
今回のリニューアルでは、投資などに関する知識がまだない人にも、わかりやすいサイトにしたいと考えていました。フレンドリーさやカジュアルさを残しつつ、証券の複雑な説明もきちんとしていかなければなりません。そのバランスをどう取っていこうか、チーム内でもスクラップ&ビルドを繰り返していました。
そうしたことを踏まえてご相談したところ、アジケさんからは状況を踏まえ、プロジェクトの進め方からご提案いただきました。デザインの段階では、難しい情報でも簡単に感じることができることや、パッとみてブランドらしさが伝わるデザインをご提案いただいたことが印象に残っています。

TOPページの中でも、とくに投資初心者向けにグラフィカルで優しいデザインになるよう工夫してデザインした画面の一部

複雑な情報をわかりやすく届けるためにUX観点から情報設計を行ったメガメニュー
寺田さん
私はチームに加わって間もなかったこともあり、進め方すべてが新鮮でした。私はもともと顧客対応の窓口で仕事をしていたのですが、改めて、お客さま目線で知りたい情報と、当社側が自社サイトに掲載して見せたい情報との間に差異があることを痛感しましたね。それらのファクトをもとにしっかりすり合わせたうえで、サイトを通じてお客さまに必要な情報をお伝えすることが重要だと感じました。
住田さん
実はリニューアルがかなり進んだ段階で社名変更があり、それに伴うコーポレートカラーの変更、デザインのトーン&マナー(トンマナ)の見直しなど、プロジェクトにも大きな影響がありました。ただ、アジケさんがすでにデザインシステムの基盤になる部分を作ってくれていたので、混乱することなく、必要な変更をスムーズに進めることができました。

齋藤(アジケ)
確かに、社名変更は大きかったですね。
デザイナーとしては悩ましかったですが、関連各社の特色を抑えつつ、三菱UFJ eスマート証券様のサービス内容に合わせたデザインに落とし込むことを意識してご提案させてもらいました。

住田さん
自社サイトに関しては、今回のプロジェクトでリニューアルが叶わなかったページも多く残っているので 、引き続き新デザインへの移行を進めていきます。表示速度などのアクセシビリティ改善も必要なので、一つひとつ取り組んでいきたいです。
荻生さん
今回、満を持して自社サイトをリニューアルしましたが、当社には他にも証券取引サイトやスマホアプリなど改善に取り組むべき課題がまだまだ多い状況です。今回のアジケさんとのお取組みで得ることが出来た経験やナレッジを生かして、横展開も進めてきたいと考えています。


※インタビュー当時2025年6月の状況を掲載しております。
