サービス

私たちは、事業課題をデザインで解決するサービスを提供します
Our goal is to design to solve essential problems.

サービスデザインの
こんな課題を解決します。

Solution
01
UI/UXに精通したデザイナーが社内にいない
02
上流工程から伴走支援してくれるパートナーがほしい
03
提案型の企業と共創してアウトプットの品質を高めたい
矢印

様々な分野に特化したデザイナーが
高いクオリティの成果物を提供
私たちの強み01
大手企業を含む多種多様な案件で培った豊富な実績を活かし、高いクオリティの成果物をご提供します。

課題の発見からプロセス改善まで
チーム体制で伴走支援
私たちの強み03
サービスの開発・改修における課題の発見や要件定義、プロセスの改善に至るまで、サービスデザインに精通したプロ集団が一気通貫でサポートします。
貴社との価値共創で 高品質な
アウトプットを提供
私たちの強み02
ソリューション提案型で課題を解決するアジケが、貴社との共創で高品質なアウトプットを提供し、事業価値を最大化するサービスデザインを実現します。

サービス一覧

Service

0→1 創出フェーズ

事業開発支援

事業創出やサービス改善など、課題に合わせてUX・CXデザインの専門人材が貴社プロジェクトチームに加わります。

 新規事業開発・サービスデザイン プロダクトデザイン 
 UX・CXデザインコンサルティング アプリ開発・プロダクト開発
 既存サービスUIUX改善 ブランディングデザイン

 

【株式会社三井住友銀行】「人生100年時代」の課題を解決する、銀行の新サービス。 UXデザインからデジタルマーケティングまでご支援しました

株式会社三井住友銀行(以下、SMBC)から、2021年10月に提供が開始された新サービス「SMBCデジタルセーフティボックス」。アジケは2019年より、本サービスの開発プロジェクトに参加。アイデア発散段階から、販促のためのデジタルマーケティングまで長期間に渡って支援しました。今回はプロジェクト担当者のお二人に、改めて当時をふりかえっていただきました。

【株式会社三井住友銀行】デザインシステム活用推進の取り組み

デザインパートナーとして伴走している、株式会社三井住友銀行(SMBC)さまの事例をご紹介。アジケはSMBCインハウスデザインチームが注力している「デザインシステム」の設計・構築を支援。金融系デザインシステムの構築についてお客様の声を取材しました。

【オムロン株式会社】表層だけでは人は動かない。 製造業向け 自律型業務改善サービスを通して、 事業開発そのものが 「デザイン」だと感じました。

工場の自動化を中心とした制御機器、電子部品などの開発で知られるオムロン株式会社。アジケでは、同社のイノベーション推進本部SDTM事業推進部が立ち上げた自律型業務改善サービス「pengu」の課題発見や理想のユーザー体験の設計、顧客プロファイル、営業コンテンツのデザインなどサービスデザインをご支援しています。1年間の取り組みについて、プロジェクトをリードするお二人にお話をうかがいました。


1→10 成長フェーズ

事業&サービス成長支援

アジケに蓄積したデザインメソッドとワークフローで“つくる”機能を安定化。貴社事業の成長をともに目指すデザインチームを提供します。

Webサイト運用 プロダクト改善・機能拡張
営業販促物制作 マーケティング・クリエイティブ制作

 

【オムロン株式会社】表層だけでは人は動かない。 製造業向け 自律型業務改善サービスを通して、 事業開発そのものが 「デザイン」だと感じました。

工場の自動化を中心とした制御機器、電子部品などの開発で知られるオムロン株式会社。アジケでは、同社のイノベーション推進本部SDTM事業推進部が立ち上げた自律型業務改善サービス「pengu」の課題発見や理想のユーザー体験の設計、顧客プロファイル、営業コンテンツのデザインなどサービスデザインをご支援しています。1年間の取り組みについて、プロジェクトをリードするお二人にお話をうかがいました。

【株式会社三井住友銀行】遺したいこと、伝えたいことを大切な人につなげる。 終活をサポートするデジタル版エンディングノートのサービスデザイン

株式会社三井住友銀行が運営する「SMBCデジタルセーフティボックス」は、ユーザーの資産情報や介護、葬儀についての希望、伝えたいメッセージなどをデジタル上に預け、大切な人へつなぐ「終活」をサポートするサービスです。 遺しておきたい情報や、伝えたい想いなどがあるにもかかわらず、「どうしたらよいかわからない」という声からこのプロジェクトは立ち上がりました。 アジケは、主にUXデザイン、UIデザインを担当。ユーザーの声を聞きながら「誰に」「どんな価値を」「どのように伝えるか」を検討し、構想を形にしていきました。

【株式会社 学書】学習塾 入退室管理システム Kazasu サービスの未来を見据えたフロントエンド開発

家事や仕事に忙しい保護者が直感的に操作でき、アプリを通して安心できるよう、アプリのリブランディングのフロントエンド開発を担当させていただきました。

組織デザイン

デザイン組織開発支援

お客さま自らが組織やサービスの課題を解決できる状態を目指し、アジケがこれまで数多くのプロジェクトで培ったUXデザインの知見を用いたご支援を行います。

組織デザイン デザイン人材育成

 

【株式会社ローソン銀行】実務に即したワークでUI/UXデザインの課題を「自分ごと化」。全社研修の実施を支援しました

株式会社ローソン銀行では、2021年度から、提供する各種サービスのUI/UXデザイン品質を高めるための取り組みに注力しています。アジケは初期段階からプロジェクトに伴走してさまざまな社内の仕組みづくりを支援すると同時に、UI/UXデザインの基本的な考え方やノウハウが学べる研修プログラムを提供しています。 今回はプロジェクトを主導する「UX+(グロース)チーム」メンバーのみなさんに、実際に研修を受講した感想と、社内でどのような意識の変容が起きているかを語っていただきました。

【株式会社ローソン銀行】最適な形でお客さまの声をサービスに反映するには? 組織全体でUI/UXデザインのスキルアップに取り組んでいます

株式会社ローソン銀行では、2021年度から、提供する各種サービスのUI/UXデザイン品質を高めるための取り組みに注力しています。アジケは初期段階からプロジェクトに伴走し、プロセスの体系化や品質向上のために必要な社内の仕組みづくり、具体的なサービスの品質改善などを広く支援しました。

【オムロン株式会社】HR領域にUXデザインを取り入れ、「従業員体験設計」に挑戦。 理想的な組織を目指すための、道筋が見えました

電子機器・部品のメーカーとして知られるオムロン株式会社には、事業を通じて社会的課題を解決しよりよい社会の実現を目指すべく、新規事業創出に取り組む専門組織「イノベーション推進本部」(IXI/イクシィ:Innovation eXploring Initiative)があります。アジケでは2023年5月より、従業員のエンゲージメント向上に取り組むために新設されたエンゲージメント推進部のプロジェクトを支援しました。HR領域の課題をUXデザインでどのように解消しようとしたのか、担当者のお二人にお話をうかがいました。

金融・銀行特化型支援

多くの支援実績に基づいたデザインメソッドで、ユーザー体験向上を支援。金融・銀行サービスのアプリやシステムのユーザー体験品質課題を解決します。

【株式会社ローソン銀行】実務に即したワークでUI/UXデザインの課題を「自分ごと化」。全社研修の実施を支援しました

株式会社ローソン銀行では、2021年度から、提供する各種サービスのUI/UXデザイン品質を高めるための取り組みに注力しています。アジケは初期段階からプロジェクトに伴走してさまざまな社内の仕組みづくりを支援すると同時に、UI/UXデザインの基本的な考え方やノウハウが学べる研修プログラムを提供しています。 今回はプロジェクトを主導する「UX+(グロース)チーム」メンバーのみなさんに、実際に研修を受講した感想と、社内でどのような意識の変容が起きているかを語っていただきました。

【株式会社ローソン銀行】最適な形でお客さまの声をサービスに反映するには? 組織全体でUI/UXデザインのスキルアップに取り組んでいます

株式会社ローソン銀行では、2021年度から、提供する各種サービスのUI/UXデザイン品質を高めるための取り組みに注力しています。アジケは初期段階からプロジェクトに伴走し、プロセスの体系化や品質向上のために必要な社内の仕組みづくり、具体的なサービスの品質改善などを広く支援しました。

【株式会社三井住友銀行】「人生100年時代」の課題を解決する、銀行の新サービス。 UXデザインからデジタルマーケティングまでご支援しました

株式会社三井住友銀行(以下、SMBC)から、2021年10月に提供が開始された新サービス「SMBCデジタルセーフティボックス」。アジケは2019年より、本サービスの開発プロジェクトに参加。アイデア発散段階から、販促のためのデジタルマーケティングまで長期間に渡って支援しました。今回はプロジェクト担当者のお二人に、改めて当時をふりかえっていただきました。



自社サービス

Dods

人材育成・組織のデザイン

Dodsは現在の職種、組織のステージに関わらず、事業にデザインの力を活かしたい人・組織を支援するサービスです。

デザイン会社として培ってきた経験をもとに、デザインメソッドを提供、育成プログラム、学習コンテンツやお客様のデザイナー育成課題解決のためコンサルタントが伴走しながらお客様組織に導入します。

 

NERY

プラグイン開発

NERYは、FigmaとChromeのプラグインを提供するデスクワークブランドです。 名前は、文房具の英単語「STATIONERY」の後ろ4文字をサービス名にしました。

「文房具のようにいつもクリエイターのそばにいて、アイデアを練るお手伝いをしたい」そんな思いから生まれたサービスです。

 



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