【対談記事】金融業界に変化をもたらすデザインの可能性。事業の広がりを生むために必要な視点とは
銀行や保険、クレジットカードなど、私たちの社会や生活と密接に紐づいている金融業界。今回、その中でも主に銀行に焦点をあて、ビジネス環境の変化とデザインがもたらす可能性について、アジケ代表の梅本と取締役の神田が対談を行いました。
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記事を見るユニバーサルデザインとは、すべての人が利用しやすいようにデザインする考え方です。一部の人だけでなく、年齢、性別や体の不自由な方など「誰でも」ストレスなく使えるデザインのことを指します。ここでは、ユニバーサルデザインの考え方を取り入れたUIデザインについてご紹介します。
記事を見る7月某日、静岡銀行様にて「サービス内容説明会(以下、説明会)」を実施いたしました。 オンラインとオフラインで同時に開催した説明会には約10部署から40名ほどの社員様にご参加いただきました。 今回は説明会の趣旨や内容、質疑応答の内容などを盛り込んだレポートになります。
記事を見る金融会社にとって、ユーザーインターフェース(UI)デザインの向上は、お客様の満足度や信頼感を高め、ビジネスの成長を促進するための重要な課題となっています。今回の記事では、他業界を含めた代表的な事例を確認しながらそれぞれのステップを解説したいと思います。
記事を見る誰もが使いやすい製品やサービスを提供することは、金融業界においても重要な課題となっています。金融サービスは高齢者や障害者、外国人など、様々な背景を持つ人々が利用します。そのため、金融業界はユーザーすべてが利用しやすいよう「ユニバーサルデザイン*」の基礎を理解し、自社のサービスやプロダクトに適用しなければなりません。
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