ブログ


サービスデザイン、UXデザイン、CXのそれぞれの概念と重要性について

最近よく耳にする「サービスデザイン」「UX(ユーザーエクスペリエンス)デザイン」「CX(顧客体験)」。ざっくりいうと、これらは全てサービスやプロダクトを利用するユーザーのためのデザインや手法を指します。この記事では、サービスデザイン、UXデザイン、CXのそれぞれ概念と違いや重要性について簡単に解説します。

記事を見る

新規事業におけるMVP開発の進め方とは?メリットデメリットも解説

MVPは「Minimum Viable Product」の略で、直訳すると「最小限の実用的な製品」。新しい製品やサービスを開発する際に、最小限の機能や特徴だけを持ったプロトタイプを作成し、それを市場に投入する手法を指します。 MVP開発は、新規事業開発におけるリソースが限られている場面において効率的に市場のニーズを掴み、サービスを成熟させていくためのアプローチとして有効ないち手法として、スタートアップ企業や新規事業を立ち上げる企業に採用されています。 今回は、MVP開発について解説していきたいと思います。

記事を見る

ウェブアクセシビリティとは?基本から実践プロセスまで詳しく解説

ウェブアクセシビリティは、ウェブサイトやアプリケーションが、障害の有無に関わらず、すべての人々に利用しやすくなるように設計・開発されることを指します。これにより、さまざまな背景をもった人たちも情報へのアクセスが平等になり、ウェブサイトを利用するすべての人が快適に情報を得ることができます。

記事を見る

アクセシビリティとは?重要性やユーザビリティとの違いを解説

アクセシビリティとは、情報やサービスがすべての人に利用しやすいように設計されていることを指します。アクセシビリティの向上は、障害を持つ人や高齢者など、さまざまな状況や能力を持つ人々にも情報やサービスを平等に提供するための大事な考え方です。 アクセシビリティは、近来社会において情報化・デジタル化していく中で、情報やサービスへのアクセスの平等性が問題視されるようになり、各企業や国において意識されるようになりました。 今回はアクセシビリティの基本と概要について解説していきたいと思います。

記事を見る

顧客にとって本当に価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
会社紹介資料をダウンロードする

キーワード検索


人気記事ランキング


事例をみる