私たちは、ユーザーの行動や体験を重視した「サービスデザイン」を得意としたデザイン会社です。
金融、製造、通信など幅広い業界のお客様の、サービス設計、UI/UXデザイン、新規事業開発など様々なプロジェクトを支援しています。

私たちのお客様(一部抜粋)

 

三井住友銀行
omRon
docomo
北九州市
TEPCO 東京電力エナジーパートナー
USEN Media
やる気スイッチグループ
ACSEinE
AIZAWA
株式会社 学書
日鉄興和不動産
ONE COMPATH
PKSHA TECHNOLOGY

Designing for People

ビジネスを成長させるためには、「戦略」「技術」「デザイン」が必要です。
私たちはその「デザイン」部分で貴社のビジネス成長に貢献します

よくある事業の形

よくある事業の形
人の視点なしにアイデアが先行してサービス化され、事業価値を最大化する体験が提供できていない
矢印

あるべき姿

あるべき姿
人の本質的な課題や欲求を見極め、体験を設計し事業価値を最大化します

Our Values

アジケのデザインに対する姿勢

答えがないものに対して価値を創造する

私たちが向き合ってきたのは、必ずしも正解があることではありません。
不確実性が高い状況だからこそ、失敗を恐れず「とにかくやってみる」の精神で試してみる。
そのプロセスとして、解決したい課題とその解を見つけるデザイン思考を取り入れています。
そしてユーザーと対話し、アイデアに対して可能性があるか検証を重ね良い方向へと導くことも大切にしています。

「仕組み」からデザインすることで課題解決の循環をつくる

私たちが目指すのは、デザインによる社会や企業、人が抱える課題の本質的な解決です。
そのために取り組むべき対象は「仕組み」の創出です。仕組みのデザインとは、課題解決や価値創造が、局所的ではなく持続的に循環していくサイクルそのものをつくることです。
企業や事業、また社会に対して資産となるような仕組みをつくることで、社会課題を解決したい、そして味気ある世の中を作りたい、そんな想いがあります。

オンライン・オフラインを横断するシームレスな体験をデザインする

ユーザーの体験はアプリやWebサイトなどのオンライン上にとどまるものではありません。店舗や駅などのオフラインと、オンラインの各接点を行き来することによりつくられています。
事業で描いたストーリーを実現するためには、各接点を線でつなぎ包括的にとらえた体験の設計が必要です。

サービスデザインの
こんな課題を解決します。

Solution
01
UI/UXに精通したデザイナーが社内にいない
02
上流工程から伴走支援してくれるパートナーがほしい
03
提案型の企業と共創してアウトプットの品質を高めたい

サービスデザインで実績豊富なアジケが
チーム体制で伴走支援します。

多岐にわたる案件で課題解決力を培ってきたデザイナーが、
客観的な視点でサービス開発・改修におけるプロセスを最適化し、
アウトプットの品質向上を実現します。
様々な分野に特化したデザイナーが ハイクオリティな成果物を提供
01

様々な分野に特化したデザイナーが
ハイクオリティな成果物を提供

大手企業を含む多種多様な案件で培った豊富な実績を活かし、ハイクオリティの成果物を提供します。
事業企画の立案や課題の整理を得意とするサービスデザイナーやUXデザイナー、要件に的確に応えられるUIデザイナー、成果物を適切な言語でフロントエンドに実装できるUXエンジニアなどがサービスデザインをサポート。
各分野のプロフェッショナルが、UI/UXデザイナーのリソース不足を解消し、プロジェクトを推進します。
課題の発見からプロセス改善まで チーム体制で伴走支援
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課題の発見からプロセス改善まで
チーム体制で伴走支援

サービスの開発・改修における課題の発見から要件定義、プロセスの改善に至るまで、サービスデザインに精通したプロ集団が一気通貫でサポート。
チーム体制で進めることで、分業体制で起こり得るコミュニケーションの齟齬をなくし、貴社が思い描くアイデアの具現化や、サービスの課題解決に貢献します。
上流工程から伴走支援するアジケが、客観的な視点でプロセスを最適化し、プロダクトの品質とユーザー体験の向上をアシストします。
貴社との価値共創で高品質なアウトプットを提供
03

貴社との価値共創で
高品質なアウトプットを提供

ソリューション提案型で課題を解決するアジケが、貴社との共創で高品質なアウトプットを提供し、事業価値を最大化するサービスデザインを実現します。
サービスのゴールの設計をはじめ、顧客解像度やスケジュール、カスタマージャーニーなどを深堀りして定義できる体験設計書を活用し、プロジェクトを推進。
多岐にわたる案件の課題解決を通して得た知見とノウハウを活かし、サービスの本質的な価値の創造に貢献します。

Design Process

問題の発見から解決案の策定までデザイン思考のプロセスで進行します。
ユーザー視点を取り入れ、早期より検証と改善を繰り返すことで、正解がないことに対して答えを見つけていきます。
Design Process
01

顧客インサイトを知る

顧客ニーズを調査し、
本質的な課題を見つける
02

顧客課題を定義する

ターゲットを明確にし、
課題とニーズを定義
03

サービスアイデアを出す

ターゲットの課題を解決
するアイデアを発散
04

アイデアを具現化する

発散したアイデアを
目に見える形に具現化

顧客にとって本当に価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

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