すべてのユーザーに対応するバリアフリーなUIデザインの重要性と実例:ユニバーサルデザイン
ユニバーサルデザインとは、すべての人が利用しやすいようにデザインする考え方です。一部の人だけでなく、年齢、性別や体の不自由な方など「誰でも」ストレスなく使えるデザインのことを指します。ここでは、ユニバーサルデザインの考え方を取り入れたUIデザインについてご紹介します。
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記事を見る7月某日、静岡銀行様にて「サービス内容説明会(以下、説明会)」を実施いたしました。 オンラインとオフラインで同時に開催した説明会には約10部署から40名ほどの社員様にご参加いただきました。 今回は説明会の趣旨や内容、質疑応答の内容などを盛り込んだレポートになります。
記事を見る金融会社にとって、ユーザーインターフェース(UI)デザインの向上は、お客様の満足度や信頼感を高め、ビジネスの成長を促進するための重要な課題となっています。今回の記事では、他業界を含めた代表的な事例を確認しながらそれぞれのステップを解説したいと思います。
記事を見る誰もが使いやすい製品やサービスを提供することは、金融業界においても重要な課題となっています。金融サービスは高齢者や障害者、外国人など、様々な背景を持つ人々が利用します。そのため、金融業界はユーザーすべてが利用しやすいよう「ユニバーサルデザイン*」の基礎を理解し、自社のサービスやプロダクトに適用しなければなりません。
記事を見る昨今の金融業界は、テクノロジーの進化と消費者の行動変化により大きな変革の最中にあります。 その中で、デザインは単なる見た目や形状を整える要素ではなく、ビジネス戦略の一部として重要な役割を果たしています。 この記事では、金融業界がこれからのデザイン戦略を考える上でおさえておきたいポイントを4つの観点から解説します。デザインを戦略的に実践したい、考えていきたい方のヒントになれば幸いです。
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