金融会社がUIデザインを向上させたいときにやるべきこと
金融会社にとって、ユーザーインターフェース(UI)デザインの向上は、お客様の満足度や信頼感を高め、ビジネスの成長を促進するための重要な課題となっています。今回の記事では、他業界を含めた代表的な事例を確認しながらそれぞれのステップを解説したいと思います。
記事を見る金融会社にとって、ユーザーインターフェース(UI)デザインの向上は、お客様の満足度や信頼感を高め、ビジネスの成長を促進するための重要な課題となっています。今回の記事では、他業界を含めた代表的な事例を確認しながらそれぞれのステップを解説したいと思います。
記事を見る誰もが使いやすい製品やサービスを提供することは、金融業界においても重要な課題となっています。金融サービスは高齢者や障害者、外国人など、様々な背景を持つ人々が利用します。そのため、金融業界はユーザーすべてが利用しやすいよう「ユニバーサルデザイン*」の基礎を理解し、自社のサービスやプロダクトに適用しなければなりません。
記事を見る昨今の金融業界は、テクノロジーの進化と消費者の行動変化により大きな変革の最中にあります。 その中で、デザインは単なる見た目や形状を整える要素ではなく、ビジネス戦略の一部として重要な役割を果たしています。 この記事では、金融業界がこれからのデザイン戦略を考える上でおさえておきたいポイントを4つの観点から解説します。デザインを戦略的に実践したい、考えていきたい方のヒントになれば幸いです。
記事を見る「銀行ってなんか遅れてる」、「最近はデジタル化して老人には難しくなってしまった」銀行に対するイメージは様々。なんとなく遅れているイメージを持っている人もいれば、早い進歩についていけない人もいます。 この記事では銀行は実際どこまでデジタル化が進んでいるのか、銀行をよりたくさんの人に「使いやすい機関」として認識されるためにはどんな工夫が必要なのか、今後の展望などをまとめてみました。
記事を見る日々変化するユーザーのニーズに応えるため、UI/UXデザインが多くの企業で取り入れられています。 UI/UXデザインは、商品・サービスの質はもちろん、利用することで得られる顧客体験を決定づける重要な要素です。 適切に取り入れることで、ユーザーのニーズに沿った商品・サービスを提供でき、満足度の向上につなげられる可能性があります。 担当者のなかには、「UI/UXデザインについて調べている」「それぞれの違いや設計時のポイントについて知りたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、UI/UXデザインの概要や違い、設計時のポイントについて詳しく解説します。
記事を見る