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UIデザインを改善する方法とは?具体的なプロセスをわかりやすく解説

ユーザーが直接触れる部分であるUIは、いかに快適に使用できるかを考えることがデザインの基本です。

離脱率が高い、滞在時間が短いなどの問題がある場合は、UIデザインを改善することで解消できる可能性があります。

UIデザイナーのなかには、「UIデザインを改善したい」「改善するためのポイントやプロセスが知りたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、UIデザインを改善するポイントと具体的なプロセスについて詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. 1.UIデザインを改善するポイント
    1. 1.1.①ターゲットを明確にする
    2. 1.2.②ユーザーの声を聴く
    3. 1.3.③ユーザー目線で機能性を意識する
  2. 2.UIデザインを改善する具体的なプロセス
    1. 2.1.①調査
    2. 2.2.②分析
    3. 2.3.③作成
    4. 2.4.④評価
  3. 3.まとめ


UIデザインを改善するポイント

UIは、ユーザーが直接見て触れる要素です。

使いにくい・見にくいと判断されるUIは、ユーザーの離脱や不満を招く可能性があるため、適切に改善していくことが大切です。

ポイントを押さえておくことで、UIデザインを改善できる可能性があります。ここでは、UIデザインを改善するポイントを3つ紹介します。

①ターゲットを明確にする

UIデザインを進めるにあたって、商品・サービスを利用するターゲットの明確化は非常に重要です。

ターゲットを明確にしないままプロジェクトを進めてしまうと、デザインの方向性が偏ってしまう可能性があります。

年代や生活スタイル、趣味など、細かく絞り込むことでターゲットとするユーザーを明確化しやすくなります。

ユーザーに関する情報収集は、インタビューやアンケートなどが有効です。

②ユーザーの声を聴く

UIデザインを改善するためには、ユーザーの声を聴くことが大切です。

UIデザインはターゲットとするユーザーをイメージしながら制作することが基本ですが、実際に使用してもらうまでは本質的な課題に気付けない場合があります。

ユーザーに商品・サービスを実際に使用してもらい、使い勝手や見やすさに関するフィードバックを得ることで、現状の課題や不具合を明確にすることが可能です。

また、ユーザーの声を聴くことで潜在的なニーズの把握につながることもあるため、定期的に情報を収集する機会を設けることをおすすめします。

③ユーザー目線で機能性を意識する

制作・開発者側がよいと思う機能と、ユーザーがよいと思う機能が必ずしも同じであるとは限りません。

機能が盛り込まれすぎたUIは、かえってユーザーのストレスを招く可能性があるため注意が必要です。

ユーザー目線を忘れず、ストレスを与えない機能性を意識することで、ユーザーにとって使いやすい・見やすいUIに仕上げることができます。

機能性は幅広いユーザーに影響を与える要素であるため、UIデザインの改善を試みる場合は、機能面を重視して見直すことが大切です。


UIデザインを改善する具体的なプロセス

UIデザインは、基本的なプロセスに沿って進めることで改善しやすくなります。ここでは、UIデザインを改善する具体的なプロセスを解説します。

①調査

UIデザインを改善するためには、まずはUIのどういった部分が使いにくいか、ユーザーのニーズは何なのかを調査する必要があります。

ユーザー目線に立って考えることはもちろん大切ですが、ユーザーの声を聴いたり行動を観察したりすることも有効です。

実際に商品・サービスをユーザーや第三者に利用してもらい、ユーザビリティテストやアンケートを通してフィードバックを得ることで、より正確な情報収集ができます。

また、ユーザーに対するインタビューやアンケートを行うことで、潜在的なニーズの把握につながる場合もあります。

調査段階でユーザーのニーズや課題を正しく把握することで、以降のプロセスが進めやすくなります。

②分析

調査結果を基に、問題となっている箇所の優先順位を決定し、どう修正すればユーザーにとって使いやすくなるかを考えます。

問題の原因としては、更新頻度や情報の配置、単純な使い勝手など、さまざまな可能性があります。

調査時のフィードバックやアクセス解析によって得たデータなどを活用することで、より細かい分析が可能です。

ユーザーが商品・サービスを購入、または利用するまでの導線や利用してからの行動を確認し、ユーザーが離脱しているポイントを見つけることが大切です。

③作成

分析結果を基に、デザインや機能の改修、新たなデザインを考えるなどして、実際に使用できるものを作成します。

実際に触れて、見ることで商品・サービスを利用した際のイメージがつかみやすくなるはずです。可能な限りコストを抑えつつ、早期に作成することで修正や作り直しが容易になります。

最終的な商品に近い完成度のものを作成することで、より適切な評価や検証が行えるため、コストとクオリティのバランスを意識することが大切です。

④評価

作成・修正した試作品を実際に使用し、ユーザーのニーズを満たせるものか確認します。

評価はデザイナーだけではなく、プロジェクトに関わったメンバー全員で評価・検証を行うことが大切です。

幅広い層のユーザーに使用してもらうことで、情報が不十分な点や使いにくい箇所を見つけやすくなります。

UIデザインの改善はプロセスを一とおりやって終わりではなく、繰り返し行うことでより洗練された商品・サービスに仕上げられます。


まとめ

この記事では、UIデザインについて以下の内容で解説しました。

  • UIデザインを改善するポイント
  • UIデザインを改善する具体的なプロセス

UIはユーザーが実際に見て・触れる部分であり、商品の定着率や満足度に影響する重要な要素です。

UIデザインを進める際は、ユーザー目線を忘れないことが大切であり、ユーザーの声や意見を取り入れることで完成度を高めることができます。

改善が必要な場合は、基本的なプロセスに沿って進めることで、ユーザーの潜在的なニーズや課題が把握しやすくなるはずです。

アジケ』では、専門知識や多数の経験値を持つUI/UXデザイナーがチームに加わり、貴社のプロジェクトをサポートします。

事業やサービスの目標を理解し、ユーザー体験を高めることに主軸を置いてアドバイスやご提案をさせていただきます。

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ajike丨UX Design
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”仕組みのデザイン”をテーマにUXコンサルティング、事業デザイン、UI/UX改善などを手がけるデザイン会社 ▼仕組みのデザインとは? 課題解決や価値創造が、局所的ではなく持続的に循環していくサイクルそのものをつくることです。例えば「DX」も仕組みのデザインのひとつ。教育現場や製造現 場、店舗など多数の場所においてDXの推進等を支援しています。

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