ユーザー体験を軸に
サービスを開発したい

アジケは事業共創のパートナーとして、
UXデザインのアプローチを取り入れた、ユーザー課題・価値の定義から
サービスの戦略策定まで包括的なご支援をいたします。

こんなお困りごとありませんか?

Problems to solve

サービスの機能で競合他社と
差別化しようとしてしまう

ユーザー体験の重要性を理解しているが、
定義の仕方やサービスへ反映する方法がよく分からない

理想のユーザー体験を関係者全員が理解している状態にしたいが、リードできる人材がいない

サービス開発における2つのPoint

Point.1 ユーザ視点の重要性

サービス開発における2つのPoint_ユーザ視点の重要性
サービスをつくる際、その企画段階で視点が「事業性」や「機能性」にかたよってしまうと、「ユーザが本当に必要としているもの」ができません。
ユーザにとって価値のあるデジタルプロダクトを創出するためには、Business / Technology / Creativity それぞれのプロフェッショナルがかたよりなく、それぞれの立場から、プロダクト企画/開発のプロセスに携わる必要があります。
「人を起点に考える」デザイナーが、サービスの企画段階から参画することで、ユーザにとって本当に価値のあるものが生まれやすくなるのです。

Point.2 デザインは戦略から

サービス開発における2つのPoint_デザインは戦略から
一般的にデザインと聞くと、見た目の美しさや見映えの良さを思い浮かべますが、それはデザインの表層的な側面だけを指しています。
デザインとは、プロダクトをきれいにしたり、見栄えをよくすることだけではありません。
ユーザーに届ける体験やサービスの戦略を軸に、それを実現するための要件、プロダクトの構造、画面の骨格が検討されたのち、はじめて目に見える形で「使いやすい」「ワクワクする」プロダクトとしてユーザに届けられるのです。

アジケができること

戦略フェーズから伴走し、制作まで一貫した支援が可能

戦略フェーズの主なアウトプット

ユーザー視点を取り込むために以下のアウトプットを作成します。

Research

リサーチ・ユーザ理解
戦略フェーズの主なアウトプット_ステークホルダーマップ

ステークホルダーマップ

自社が提供するサービス / プロダクトの利用者及びそのステークホルダーの関係性を可視化します。
戦略フェーズの主なアウトプット_ペルソナ

ペルソナ

自社が提供するサービス / プロダクトのユーザー像を具体的なユーザレベルに落とし込み整理します。
戦略フェーズの主なアウトプット_競合各社のジャーニー

競合各社のジャーニー

自社が提供するサービス / プロダクトの競合のジャーニーを可視化します。

Strategy

戦略
戦略フェーズの主なアウトプット_ストーリーボード

ストーリーボード

サービス/プロダクトが実現する、「理想の体験・状態」をストーリーとしてイラストで可視化します。
戦略フェーズの主なアウトプット_プロダクトの方針

プロダクトの方針

プロダクトの方針及び戦略を整理します。

Scope

要件
戦略フェーズの主なアウトプット_サービスブループリント

サービスブループリント

「理想の体験・状態」を各ユーザー/サービス提供者が取る行動のレベルで時系列で整理し、可視化します。
戦略フェーズの主なアウトプット_施策リスト

施策リスト

サービスブループリントで具体的に定義された「理想の体験・状態」を実現するための施策を整理します。

Structure

構造
戦略フェーズの主なアウトプット_画面遷移図

画面遷移図

サービスブループリントで具体的に定義された「理想の体験・状態」を実現するプロダクトの機能概要・画面構成を整理し、可視化します。

事例と、成果のご紹介

実際のプロジェクトで大切にしたことや進め方、アウトプットをご紹介します。

【株式会社ローソン銀行】実務に即したワークでUI/UXデザインの課題を「自分ごと化」。全社研修の実施を支援しました

株式会社ローソン銀行では、2021年度から、提供する各種サービスのUI/UXデザイン品質を高めるための取り組みに注力しています。アジケは初期段階からプロジェクトに伴走してさまざまな社内の仕組みづくりを支援すると同時に、UI/UXデザインの基本的な考え方やノウハウが学べる研修プログラムを提供しています。 今回はプロジェクトを主導する「UX+(グロース)チーム」メンバーのみなさんに、実際に研修を受講した感想と、社内でどのような意識の変容が起きているかを語っていただきました。

【株式会社ローソン銀行】最適な形でお客さまの声をサービスに反映するには? 組織全体でUI/UXデザインのスキルアップに取り組んでいます

株式会社ローソン銀行では、2021年度から、提供する各種サービスのUI/UXデザイン品質を高めるための取り組みに注力しています。アジケは初期段階からプロジェクトに伴走し、プロセスの体系化や品質向上のために必要な社内の仕組みづくり、具体的なサービスの品質改善などを広く支援しました。

【株式会社三井住友銀行】「人生100年時代」の課題を解決する、銀行の新サービス。 UXデザインからデジタルマーケティングまでご支援しました

株式会社三井住友銀行(以下、SMBC)から、2021年10月に提供が開始された新サービス「SMBCデジタルセーフティボックス」。アジケは2019年より、本サービスの開発プロジェクトに参加。アイデア発散段階から、販促のためのデジタルマーケティングまで長期間に渡って支援しました。今回はプロジェクト担当者のお二人に、改めて当時をふりかえっていただきました。

お問合わせからプロジェクト開始までの流れ

お問い合わせいただいてからプロジェクト開始までの流れをご紹介します。
まずはお気軽にフォームよりお問い合わせください。2〜3営業日以内にご連絡させていただきます。
  • Web会議ツールを使用してオンラインでヒアリング
  • お見積り・進め方や体制などのご提案
  • 契約
  • プロジェクト開始

制作フェーズ、その他の支援サービス

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