ユーザー体験を軸に
サービスを開発したい

アジケは事業共創のパートナーとして、
UXデザインのアプローチを取り入れた、ユーザー課題・価値の定義から
サービスの戦略策定まで包括的なご支援をいたします。

こんなお困りごとありませんか?

Problems to solve

サービスの機能で競合他社と
差別化しようとしてしまう

ユーザー体験の重要性を理解しているが、
定義の仕方やサービスへ反映する方法がよく分からない

理想のユーザー体験を関係者全員が理解している状態にしたいが、リードできる人材がいない

サービス開発における2つのPoint

Point.1 ユーザ視点の重要性

サービス開発における2つのPoint_ユーザ視点の重要性
サービスをつくる際、その企画段階で視点が「事業性」や「機能性」にかたよってしまうと、「ユーザが本当に必要としているもの」ができません。
ユーザにとって価値のあるデジタルプロダクトを創出するためには、Business / Technology / Creativity それぞれのプロフェッショナルがかたよりなく、それぞれの立場から、プロダクト企画/開発のプロセスに携わる必要があります。
「人を起点に考える」デザイナーが、サービスの企画段階から参画することで、ユーザにとって本当に価値のあるものが生まれやすくなるのです。

Point.2 デザインは戦略から

サービス開発における2つのPoint_デザインは戦略から
一般的にデザインと聞くと、見た目の美しさや見映えの良さを思い浮かべますが、それはデザインの表層的な側面だけを指しています。
デザインとは、プロダクトをきれいにしたり、見栄えをよくすることだけではありません。
ユーザーに届ける体験やサービスの戦略を軸に、それを実現するための要件、プロダクトの構造、画面の骨格が検討されたのち、はじめて目に見える形で「使いやすい」「ワクワクする」プロダクトとしてユーザに届けられるのです。

アジケができること

戦略フェーズから伴走し、制作まで一貫した支援が可能

戦略フェーズの主なアウトプット

ユーザー視点を取り込むために以下のアウトプットを作成します。

Research

リサーチ・ユーザ理解
戦略フェーズの主なアウトプット_ステークホルダーマップ

ステークホルダーマップ

自社が提供するサービス / プロダクトの利用者及びそのステークホルダーの関係性を可視化します。
戦略フェーズの主なアウトプット_ペルソナ

ペルソナ

自社が提供するサービス / プロダクトのユーザー像を具体的なユーザレベルに落とし込み整理します。
戦略フェーズの主なアウトプット_競合各社のジャーニー

競合各社のジャーニー

自社が提供するサービス / プロダクトの競合のジャーニーを可視化します。

Strategy

戦略
戦略フェーズの主なアウトプット_ストーリーボード

ストーリーボード

サービス/プロダクトが実現する、「理想の体験・状態」をストーリーとしてイラストで可視化します。
戦略フェーズの主なアウトプット_プロダクトの方針

プロダクトの方針

プロダクトの方針及び戦略を整理します。

Scope

要件
戦略フェーズの主なアウトプット_サービスブループリント

サービスブループリント

「理想の体験・状態」を各ユーザー/サービス提供者が取る行動のレベルで時系列で整理し、可視化します。
戦略フェーズの主なアウトプット_施策リスト

施策リスト

サービスブループリントで具体的に定義された「理想の体験・状態」を実現するための施策を整理します。

Structure

構造
戦略フェーズの主なアウトプット_画面遷移図

画面遷移図

サービスブループリントで具体的に定義された「理想の体験・状態」を実現するプロダクトの機能概要・画面構成を整理し、可視化します。

事例と、成果のご紹介

実際のプロジェクトで大切にしたことや進め方、アウトプットをご紹介します。

【三菱UFJ eスマート証券株式会社】長年の課題だった自社サイトを刷新。直帰率改善と社内表彰を実現したサイトリニューアルプロジェクトをご支援しました。

三菱UFJ eスマート証券株式会社では、顧客体験の向上を目指して証券取引サイトやスマホアプリ等のUI/UXの改善・強化に取り組んでいます。その中心的な役割の一端を営業推進部UI/UXグループが担っており、2023年から同グループの主導で、自社サイトの全面リニューアルに着手。アジケはUI/UXデザインを担うパートナーとして、本プロジェクトをご支援しました。

【富士通株式会社】「顧客に寄り添う金融」の実現へ:富士通のソリューション✖️UI/UXデザインで銀行のCX改善

富士通株式会社では2017年から、顧客のフロント業務をDX化するためのソリューション「CHORDSHIP(コードシップ)」を展開しています。同社では近年、金融機関に特化したサービスの導入支援を進めており、導入先の業務改善に貢献しています。 アジケは2022年以降、複数の金融機関に対する「CHORDSHIP」導入プロジェクトに参画し、主にアプリケーションのUI/UXデザインをご支援しています。 その一環として2023年から、バイセルの主力事業である出張訪問買取を効率化するプロダクト「Visit」の開発プロジェクトがスタートしました。本プロジェクトにおいてアジケは、2023年11月から2025年6月まで、リリースに向けたQA(品質保証)をご支援しました。 今回はプロジェクトを主導したバイセルの宮山純さんと、鈴木宗史さんにお話をうかがいました。 今回はプロジェクトを主導する「UX+(グロース)チーム」メンバーのみなさんに、実際に研修を受講した感想と、社内でどのような意識の変容が起きているかを語っていただきました。

【株式会社BuySell Technologies】出張訪問買取を支える社内プロダクト開発。リリースにあたり必要なQA(品質保証)の計画・実行をご支援しました

総合リユース事業を展開する株式会社BuySell Technologies(バイセルテクノロジーズ、以下バイセル)はDXに取り組んでおり、商品の買取から販売まで一気通貫でデータを管理・活用するシステム開発を進めています。 その一環として2023年から、バイセルの主力事業である出張訪問買取を効率化するプロダクト「Visit」の開発プロジェクトがスタートしました。本プロジェクトにおいてアジケは、2023年11月から2025年6月まで、リリースに向けたQA(品質保証)をご支援しました。 今回はプロジェクトを主導したバイセルの宮山純さんと、鈴木宗史さんにお話をうかがいました。 今回はプロジェクトを主導する「UX+(グロース)チーム」メンバーのみなさんに、実際に研修を受講した感想と、社内でどのような意識の変容が起きているかを語っていただきました。

お問合わせからプロジェクト開始までの流れ

お問い合わせいただいてからプロジェクト開始までの流れをご紹介します。
まずはお気軽にフォームよりお問い合わせください。2〜3営業日以内にご連絡させていただきます。
  • Web会議ツールを使用してオンラインでヒアリング
  • お見積り・進め方や体制などのご提案
  • 契約
  • プロジェクト開始

制作フェーズ、その他の支援サービス

Other Services

顧客にとって価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
会社紹介資料をダウンロードする