新規事業開発サポート

ユーザーの課題を解決する新しい事業や体験をつくる

支援内容

1.事業の課題を正しく捉え、本質的な価値を創る

Design Process
ゼロイチの事業創出や拡大フェーズにおける大きな改善を相談いただく段階では、プロジェクトメンバー各々は抽象的なイメージに留まっていることが少なくありません。
アジケはUXデザインパートナーとして「正しい課題を見つける」、「正しい解決策を創る」という2つの枠組みで事業を捉え、デザインプロセスを通じて本質的な価値創造を支援します。
また、「だれに」「なにを」「どのように」届けるか、同じ視座と熱量を持って明確にしていきます。事業への想いや事業構想、ビジネスモデルを理解するところから、実際にサービスの方針やコンセプトの策定、そしてプロダクトとして具現化するまで、一貫したチームで支援します。
収束と発散、検証のサイクルを通じて得られる成果は、従来のデザインプロセスとは違い、確度高くユーザー・事業の課題解決にアプローチします。

2.ユーザー体験を可視化するためのストーリー設計

ユーザーは、プロダクトに触れるときだけに限った「点」の体験だけではなく、それ以外の行動も含めた「線」のストーリーによって体験を形成します。
カスタマージャーニーやサービスブループリントといったUXデザイン手法を活用することで、オンライン、オフラインを跨いだストーリーを可視化し「どのような接点やアプローチが必要なのか」を明確にすることができます。また、ユーザー体験とプロトタイプを俯瞰的に設計・繰り返し改善することで、効果的・継続的に体験を向上させていくことができます。
こうしたアプローチにより、プロダクトだけでなく、全体のサービスオペレーションやブランディングを踏まえた、包括的なユーザー体験をデザインすることができます。
ユーザー体験を可視化するためのストーリー設計

3.プロダクトの体験価値を最大化する

一つのチームとして対話や議論を重ねていく中で、再定義されていくストーリーや届けたい価値。
それらを最も伝わりやすく、そして最も必要とされる形でユーザーへ届けるためには、そのアイデアを最低限価値が発揮できる状態(=プロトタイプ)として実際の利用シーンで試験し、受け取ったフィードバックを元にプロダクトとして形にしていくことが重要です。
アジケは、デザインツールを用いたアプリ〜Webのプロトタイピングから、ときには実際の店舗を舞台にしたサービスのプロトタイピングまで、各種実績があります。これらを複合的に組み合わせていくことで、本来存在している事業の価値を、プロダクトとして最大化できるよう支援いたします。

お客さまの課題

新規事業 0 - 1

事業創出・検証フェーズ

  • ユーザーにとって本当に価値のあるサービスを創りたい
  • デザイン思考やUXの視点を事業に取り入れたい
  • 構想中の事業を、デジタルプロダクトとして具現化したい
既存事業 1 - 100

事業検証フェーズ

  • 既存事業のサービスやコア体験をより高めたい
  • ユーザーの課題を再定義したい
  • ユーザー視点を取り入れて、プロダクトを再設計したい

サービス一覧

支援実績

プロジェクト開始フロー

お問い合わせいただいてからプロジェクト開始までの流れをご紹介します。
まずはお気軽にフォームよりお問い合わせください。2〜3営業日以内にご連絡させていただきます。
  • オンラインヒアリング
    弊社のコンサルタント・デザイナーがオンラインで詳細なヒアリングを実施します。現状の課題感やご要望、事業背景などを丁寧にお伺いし、プロジェクトの方向性をすり合わせます。
  • お見積り・ご提案
    課題解決に向けた進め方や体制構成、スケジュールイメージをまとめてご提案いたします。UX設計からUIデザイン、開発フェーズまで、ご要望に応じた最適なプランを提示します。
  • ご契約
    ご提案内容にご納得いただけましたら、正式にご契約を締結いたします。契約書やNDAなどを取り交わし、プロジェクト準備に移ります。
  • プロジェクト開始
    体制構築、キックオフミーティングを経て、実際の設計・開発フェーズへと進みます。伴走型のスタイルで、クライアント様と合意したマイルストーンに従いながら、UI/UX品質を高めるサイクルを回します。

FAQ

対応できる範囲を知りたいのですが?

 アジケでは、戦略策定~UI/UX設計~開発・運用までの一気通貫伴走が可能です。ご希望の支援範囲がある場合も、まずはご相談ください。必要に応じて、特定領域だけを短期スポットでサポートするプランもご提案可能です。

クライアント様の課題やプロジェクト規模に応じた例として、下記のような支援実績がございます。

  • 事業価値やステークホルダーの整理・強みの抽出など新規事業・サービス創出に関わる上流工程からのサポート
  • 既存サービスのアップデートを目的とした要件整理や開発チームとのワークショップのサポート
  • 事業構想の策定からブランドアイデンティティの構築までのサポート

詳しい内容はサービスページをご確認ください。

単価感や概算を教えてください。

プロジェクトの内容や規模、稼働工数などによって費用は変動いたします。恐れ入りますが、まずはお問い合わせフォームからご連絡をいただき、ご要件をお伺いしたうえでお見積りをご提示します。

具体的な単価事例や概算をお知りになりたい場合は、簡易ヒアリングにて参考となる費用感をご説明いたしますので、ぜひお問い合わせください。

短期間・単発で依頼することはできますか?

はい、可能です。下記のようなご要望も柔軟に承っております。
  • 短期スポット対応:UXレビュー(30万円~/1サイト程度)やUIデザインのみのブラッシュアップ(50万円~)など、期間の限られたご依頼も歓迎します
  • 特定タスクの切り出し:ワイヤーフレーム作成、プロトタイプ制作、ユーザーテスト実施など、限定的な支援フェーズのみご依頼いただけます
  • 最低契約期間なし:小規模なプロジェクトの場合でも、無駄なく必要なフェーズだけをご発注いただけます
まずは「こんなご相談でもお受けできますか?」というちょっとしたご質問からでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード

事例集

  • メニューの詳細
  • 他社プロジェクトの事例・成果
  • お客様の実際の声     

                      …など



デザインメソッド

相談会

要件がまだ固まっていない段階でもOK!以下のオンライン相談会では、各分野のプロが直接ご質問にお答えします。
ご都合のよい日時を選んでお気軽にご参加ください。

経営者限定
代表の梅本が直接お答えします

  • UIUXデザイン全般
  • 銀行とデザイン
  • DX全般
  • デザイン組織開発 など
     

アジケ代表の梅本が直接お答えします。

なんでもお答えします!
UI/UX30分ショート相談

  • UI/UXのメリットや重要性がわからない
  • 支援内容を知りたい
  • 他社から提案を受けているが、費用感が妥当なのか教えてほしい
  • 気軽に相談したい など

 ご都合の良い日をご選択ください。

金融業界特化
デザインシステム相談会

  • デザインシステム導入によるメリデメ
  • サービスで一貫したUIガイドラインの設計
  • ツール選定から社内展開までの流れ
  • 運用体制のスピーディーな整備 など 


“運用できる”設計・導入についてご回答します!

顧客にとって価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
会社紹介資料をダウンロードする