デザイン組織開発支援

アジケがこれまで数多くのプロジェクトで培ったデザインの知見をもとに、デジタルプロダクトの課題発見や、組織課題をお客さまご自身で解決に導くための支援を行います。

ご支援できること

利用者に価値あるサービスを届けるために、
組織・人・サービス/プロダクトに対してデザイン品質を上げるためのサービスを提供。


Dods

デザインリテラシー向上・デザインスキル習得 

デザイン人材育成研修

専任のデザインコンサルタントと、アジケ独自の研修プログラムによる育成に特化したサービスです。
顧客視点を持ってUIUX品質をコントロールしたいお客様に向けて、顧客インタビューやデザイン基礎など様々なテーマで研修を行います。

よくあるお悩み

  • 社内にデザイン品質をコントロールできる人材がいない
  • デザインのノウハウを社内に知見化できておらず、外部パートナーに依存している
  • 社内のデザインへの理解や取り組みが不足している


サービス・プロダクトの課題・解決策発見
すぐレビュ 

ウェブサイトやアプリの使いづらさの原因をわかりやすく解説&改善策をすばやくレポートするサービスです。
運営しているサービスや、設計中のプロダクトのUIUX品質を手軽知りたい方や、デザイン専門家の意見が欲しい方に広く使っていただくことが可能です。

よくあるお悩み

  • デジタルプロダクトのデザイン品質に課題があるが、解決策が立てられない
  • デザインの専門家からの評価を知りたい
  • UIUXの改善に向けて、課題からスタートしたい

【株式会社ディグロス】すぐレビュProのご感想のご紹介

デザインの専門家が使いやすさの診断レポートを作成する「すぐレビュPro」を実際にご利用いただいた株式会社ディグロスさまからのご感想をご紹介させていただきます

【福岡ひびき信用金庫】すぐレビュProのご感想のご紹介

デザインの専門家が使いやすさの診断レポートを作成する「すぐレビュPro」をモニターとして実際にご利用いただいた福岡ひびき信用金庫さまからのご感想をご紹介させていただきます


組織デザイン コンサルティング

デザイン組織の立ち上げや、デザイナーのキャリアパス設計、従業員の体験設計など、デザインに関連する組織課題にUXデザインの知見を用いてコンサルタントが幅広く対応します。

 

よくあるお悩み

  • 自社が持つ組織課題を一緒に考えてくれるパートナーがほしい
  • 将来的な内製化を見越して、コンサルタントに伴走してもらいながらデザインスキルを習得したい
  • デザイン組織の立ち上げ、デザイナー育成・評価の仕組みを設計したい

【オムロン株式会社】HR領域にUXデザインを取り入れ、「従業員体験設計」に挑戦。 理想的な組織を目指すための、道筋が見えました

電子機器・部品のメーカーとして知られるオムロン株式会社には、事業を通じて社会的課題を解決しよりよい社会の実現を目指すべく、新規事業創出に取り組む専門組織「イノベーション推進本部」(IXI/イクシィ:Innovation eXploring Initiative)があります。アジケでは2023年5月より、従業員のエンゲージメント向上に取り組むために新設されたエンゲージメント推進部のプロジェクトを支援しました。HR領域の課題をUXデザインでどのように解消しようとしたのか、担当者のお二人にお話をうかがいました。

【株式会社日本総合研究所】実務で活用できる、チームにとっての「最適解」が形になった

経営理念に「お客様価値共創」を掲げ、多彩なサービスを展開する株式会社日本総合研究所(JRI)。同社DXシステム本部では2019年以降、顧客のデジタルサービス創出を、UX/UIデザインを中心に幅広く支援するチーム(ディスカバリーチーム)の立ち上げ・強化に取り組んできました。今回アジケでは、同チームのキャリアパスおよび評価指標の設計とデザインプロセスの標準化、2つのプロジェクトをご支援しました。この取り組みについて、担当者のお二人にお話をうかがいました。

お問合わせからプロジェクト開始までの流れ

お問い合わせいただいてからプロジェクト開始までの流れをご紹介します。
まずはお気軽にフォームよりお問い合わせください。2〜3営業日以内にご連絡させていただきます。
  • Web会議ツールを使用してオンラインでヒアリング
  • お見積り・進め方や体制などのご提案
  • 契約​​​​​​​
  • プロジェクト開始​​​​​​​

その他のサービス

Other Services

顧客にとって本当に価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
会社紹介資料をダウンロードする