UXデザイン、UIデザインのパートナーがほしい
UI/UXの知見をチームに取り入れたい

経験豊富なUXデザイナー、UIデザイナーがお客様のチームに加わり、同じ目標を見据えて活動します。
また、UXデザイン、UIデザインの専門知識をご共有しながらチームをサポートし、UI/UXの内製化を支援いたします。

解決したいこと

Problems to solve
  • チームにUXデザイナーやUIデザイナーがいなくて困っている。一定期間チームに加わってほしい。
  • チームにUX/UIの知見がないので専門家としてサポートしてほしい
  • デザイナーはいるがUX/UIの知見が足りない。育成や内製化に向けた支援をしてほしい
  • チームや組織に「UXデザイン」などの考え方をインストールしていきたい

アジケがお手伝いできること

1.UXデザイナー、UIデザイナーなどをチームにアサイン

  • 経験豊富なメンバーがお客様のチームに参画し、プロジェクトにコミットいたします。
  • 組織/チームの手助けとなる考え方や知識のインプット、知見の共有を行います。
  • ご要望があれば、チームや現場におけるワークフローの改善を現場目線で支援いたします。

2.UI/UXコンサルティング

  • UXデザイナーやUIデザイナーがチームに加わり、専門知識や多数の経験値をもとにコンサルティングいたします。
  • 定例会議への参加や、品質に関するレビュー&アドバイス、また業務プロセスに関するコンサルティングなどが可能です。
  • 事業やサービスの目標を理解し、ビジネスとユーザー、双方の目線を持ちながらもユーザー体験を高めることに主軸を置いてアドバイスやご提案をします。

3.デザインコーチング

  • 実務を5年以上担当したUI/UXデザイナーが、デザイン手法や思考法、実際のアウトプットなどに対してアドバイスいたします。
  • デザイナーに求められる基本的なUI/UXの考え方、取り組み方を共有することで短期的な成果だけではなく、自走できるデザイナー、デザインチームを目指します。

4.デザイン思考・UXデザインなどのワークショップ

  • ワークショップは、チームが実戦を通じてデザインについて理解したり共通認識を作るためにとても有効な方法の1つです。また、議論を活発化させる/1人では出せないアイデアを創出する/チーム全体でサービスのビジョンやコアを定義する、そのような場面でも効果的です。
  • ワークショップの組み立てや進行は意外と難しいことが多いです。アジケが事前にしっかりと流れをデザインし、ファシリテーションいたします。また、第三者が入ることでスムーズにいくという効果もあります。
デザイン思考・UXデザインなどのワークショップ

こんなメニュー(手法)を提供します

プロジェクトに適した最適な手法を選択し、オーダーメイドで課題解決を行います。
  1. デザイン思考、システム思考ワークショップ
  2. UXデザインワークショップ
  3. チームの心理的安全性の確保(チームビルディングワークショップ)
  4. 課題把握、サポートのための現場メンバー1on1

事例と、成果のご紹介

実際のプロジェクトで大切にしたことや進め方、アウトプットをご紹介します。

【株式会社ローソン銀行】実務に即したワークでUI/UXデザインの課題を「自分ごと化」。全社研修の実施を支援しました

株式会社ローソン銀行では、2021年度から、提供する各種サービスのUI/UXデザイン品質を高めるための取り組みに注力しています。アジケは初期段階からプロジェクトに伴走してさまざまな社内の仕組みづくりを支援すると同時に、UI/UXデザインの基本的な考え方やノウハウが学べる研修プログラムを提供しています。 今回はプロジェクトを主導する「UX+(グロース)チーム」メンバーのみなさんに、実際に研修を受講した感想と、社内でどのような意識の変容が起きているかを語っていただきました。

【株式会社ローソン銀行】最適な形でお客さまの声をサービスに反映するには? 組織全体でUI/UXデザインのスキルアップに取り組んでいます

株式会社ローソン銀行では、2021年度から、提供する各種サービスのUI/UXデザイン品質を高めるための取り組みに注力しています。アジケは初期段階からプロジェクトに伴走し、プロセスの体系化や品質向上のために必要な社内の仕組みづくり、具体的なサービスの品質改善などを広く支援しました。

【株式会社三井住友銀行】「人生100年時代」の課題を解決する、銀行の新サービス。 UXデザインからデジタルマーケティングまでご支援しました

株式会社三井住友銀行(以下、SMBC)から、2021年10月に提供が開始された新サービス「SMBCデジタルセーフティボックス」。アジケは2019年より、本サービスの開発プロジェクトに参加。アイデア発散段階から、販促のためのデジタルマーケティングまで長期間に渡って支援しました。今回はプロジェクト担当者のお二人に、改めて当時をふりかえっていただきました。

お問合わせからプロジェクト開始までの流れ

お問い合わせいただいてからプロジェクト開始までの流れをご紹介します。
まずはお気軽にフォームよりお問い合わせください。2〜3営業日以内にご連絡させていただきます。
  • Web会議ツールを使用してオンラインでヒアリング
  • お見積り・進め方や体制などのご提案
  • 契約
  • プロジェクト開始

その他のサービス

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