QAアシスト

安心してリリースできる体制を整え、プロダクトの品質と信頼性を向上させたい


支援内容

QAアシストは、上流工程から参画し、テスト設計から実行、分析までを通じてプロダクトの品質を総合的に支援するサービスです。デザインと開発の両面から品質を検証し、最適な品質基準のもとで開発効率と価値の最大化を図ります。

テスト設計〜実行

システムの特性に合わせて求められる品質や、必要なテスト内容・手順を計画します。

① テスト設計
要件定義・仕様・デザインを基に4つの観点でテストケースを作成・実行し、不具合を未然に防ぎます。

※テスト設計における4つの観点:ユースケース観点/QA観点/開発観点/システム連携観点

② テスト実行
ユーザーの操作品質を高めるため、「画面操作」でテスト実行します。「要素の崩れ(デザインの再現性)」や「画面の描画や情報の取得処理におけるローディング時間(体験)」などを合わせて確認します。

結果の集計〜分析

現在の開発体制・開発の優先度に合わせたプロセスの改善提案や、E2Eツールを活用したテスト自動化も可能です。


期待できる効果

開発の手戻り削減とリリース品質の安定化

  • テスト設計から実行までを体系的に支援し、初期段階での不具合を的確に検出
  • 手戻りを防ぐことで、開発スケジュールの安定とスムーズなリリースを実現

属人化の解消とチーム全体での品質向上

  • 誰でも再現可能なテストフローを構築し、品質管理の標準化を推進
  • 自動化や分析レポートにより、チーム内で品質認識を共有・可視化

継続的改善による開発効率と保守性の強化

  • テスト結果の分析をもとに、開発プロセス全体の課題を可視化・改善提案
  • E2Eテストや自動化ツールを活用して保守性と拡張性に優れた品質管理体制を構築


アジケのQAアシストの特徴

デザインと開発の両面から品質を検証

デザインと開発の両面から品質を検証し、プロダクトの価値最大化を目指しています。
プロジェクトの優先度に合わせた品質基準を設定し、プロダクトに求められている品質を担保いたします。

上流工程からの参画

従来のQAの役割はリリース直前のバグチェックのみでしたが、QAアシストは上流から入ることで全体を効率化。
アジケのQAチームは全工程に関わる「品質のパートナー」として、サービス全体の品質と開発効率の向上に貢献します。

お客さまの課題

  • 制作リソースが足りず、最終チェックまで手が回らない
  • リリース直前に「表示崩れ」や「リンク切れ」で焦った経験がある
  • 社内の開発チームだけでは、第三者的な視点が足りないと感じている
  • 品質保証の基準を高め、顧客信頼度をアップさせたい

サービス一覧


実装特化サポート

支援実績



プロジェクト開始フロー

お問い合わせいただいてからプロジェクト開始までの流れをご紹介します。
まずはお気軽にフォームよりお問い合わせください。2〜3営業日以内にご連絡させていただきます。
  • オンラインヒアリング
    弊社のコンサルタント・デザイナーがオンラインで詳細なヒアリングを実施します。現状の課題感やご要望、事業背景などを丁寧にお伺いし、プロジェクトの方向性をすり合わせます。
  • お見積り・ご提案
    課題解決に向けた進め方や体制構成、スケジュールイメージをまとめてご提案いたします。UX設計からUIデザイン、開発フェーズまで、ご要望に応じた最適なプランを提示します。
  • ご契約
    ご提案内容にご納得いただけましたら、正式にご契約を締結いたします。契約書やNDAなどを取り交わし、プロジェクト準備に移ります。
  • プロジェクト開始
    体制構築、キックオフミーティングを経て、実際の設計・開発フェーズへと進みます。伴走型のスタイルで、クライアント様と合意したマイルストーンに従いながら、UI/UX品質を高めるサイクルを回します。

FAQ

対応できる範囲を知りたいのですが?

 アジケでは、戦略策定~UI/UX設計~開発・運用までの一気通貫伴走が可能です。ご希望の支援範囲がある場合も、まずはご相談ください。必要に応じて、特定領域だけを短期スポットでサポートするプランもご提案可能です。

クライアント様の課題やプロジェクト規模に応じた例として、下記のような支援実績がございます。

  • 事業価値やステークホルダーの整理・強みの抽出など新規事業・サービス創出に関わる上流工程からのサポート
  • 既存サービスのアップデートを目的とした要件整理や開発チームとのワークショップのサポート
  • 事業構想の策定からブランドアイデンティティの構築までのサポート

詳しい内容はサービスページをご確認ください。

単価感や概算を教えてください。

プロジェクトの内容や規模、稼働工数などによって費用は変動いたします。恐れ入りますが、まずはお問い合わせフォームからご連絡をいただき、ご要件をお伺いしたうえでお見積りをご提示します。

具体的な単価事例や概算をお知りになりたい場合は、簡易ヒアリングにて参考となる費用感をご説明いたしますので、ぜひお問い合わせください。

短期間・単発で依頼することはできますか?

はい、可能です。下記のようなご要望も柔軟に承っております。
  • 短期スポット対応:UXレビュー(30万円~/1サイト程度)やUIデザインのみのブラッシュアップ(50万円~)など、期間の限られたご依頼も歓迎します
  • 特定タスクの切り出し:ワイヤーフレーム作成、プロトタイプ制作、ユーザーテスト実施など、限定的な支援フェーズのみご依頼いただけます
  • 最低契約期間なし:小規模なプロジェクトの場合でも、無駄なく必要なフェーズだけをご発注いただけます
まずは「こんなご相談でもお受けできますか?」というちょっとしたご質問からでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。


エンジニアブログ

顧客にとって価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
会社紹介資料をダウンロードする