フロントエンドチーム強化サポート

開発速度を高めるコード基盤と効率的なチームプロセスを整備する専任エンジニアチームを取り入れる

支援内容

納品物 / 体制例

納品物

  • 基盤となるソース
  • 汎用性のあるコンポーネント
  • 運用 / 改善
ビジネスの狙いと、サービスコンセプト、提供価値を理解し、効率的・高品質な開発を行い、公開後も事業状況に合わせて運用・改善を提供いたします。
フロントエンドのチームを強化したいお客さまに向けて、開発チームを機能させるディレクター、エンジニア複数名のチームを組んでプロジェクトを支援します。

体制例

  • システムディレクター
  • リードエンジニア
  • フロントエンドエンジニア
  • バックエンドエンジニア

支援内容の例

フィジビリティ検証

  • 要件やデザインから、開発における実現方法を検証します
  • 機能検討段階においても、簡易的なプロトタイプを作りながら、エンジニア視点からソリューションを提案します

技術選定、設計

  • プロダクトや必要な機能に合わせて、適切な技術選定・設計を行います

API仕様作成&モックAPI構築

  • バックエンドエンジニアとコミュニケーションを取りながらAPI仕様を決めていきます
  • API仕様は、API仕様管理ツールでドキュメント化します
  • モックAPI環境を構築し、バックエンド開発と平行してフロント開発を進めることが可能です

フロントエンド開発

  • フロントエンド開発手法として主流になりつつある、React(Next.js/Gatsby.js)フレームワークを使用した開発に対応しています
  • Gitによるソースのバージョン管理を行います。複数人での開発もスムーズに行えるよう、Gitflowをベースとした社内のブランチ運用ルールを定めています
  • 再利用性/拡張性を考慮したコンポーネント実装やCSS設計を行います
  • UIコンポーネント管理ツールを使用し、デザイナーと連携しながら、デザインルールに則った開発を行います

テスト

  • テストケースを作成し、実装したもののデザインの再現性や、機能バグのチェックをエンジニア自身が行います

開発品質の向上

  • フロントエンドのエラー監視ツールを導入し、エラーやバグが起こった際も早期に対応します
  • CI/CD(Continuous Integration / Continuous Delivery)を導入し、安全なデプロイ環境の作成、ソースコードの整形・構文チェックの自動化などを行います
※要件によって支援内容は変動します

お客さまの課題

  • フロントエンドのチームを強化したい
  • 開発チームを機能させるディレクター、エンジニア複数名のチームを組んでプロジェクトを支援してほしい
  • 開発チームとして公開後も事業状況に合わせて運用・改善したい

支援実績

【オムロン株式会社】新規事業の種を生み出す人材を。デザイン型人材育成 実践型コーチング

課題を特定し、検証を繰り返すことができる「デザイン型人材」の育成に向け、10名のメンバーの方への講義・ワークショップの実施と、4名のメンバーへの実践型コーチング研修を実施。個々のスキル状況をコーチが分析・課題や強みを言語化/数値化することで、第三者視点での組織のデザイン型人材のスキル状況を見える化し、今後の組織や個人としての目標設定やアクションプランの提案を行いました。

【會澤高圧コンクリート株式会社】基礎地盤事業のシステム化 サービスの品質向上を促進する、フロントエンド基盤作り

北海道に本拠地を構える、會澤高圧コンクリート株式会社。高いコンクリート技術を軸にさまざまな事業を展開している同社では、数年前から業務のDXに挑戦されています。アジケは、基礎地盤事業内の専門業務及び提供サービスの一部のシステム化において、フロントエンド開発を支援いたしました。

【株式会社 学書】学習塾 入退室管理システム Kazasu サービスの未来を見据えたフロントエンド開発

家事や仕事に忙しい保護者が直感的に操作でき、アプリを通して安心できるよう、アプリのリブランディングのフロントエンド開発を担当させていただきました。



プロジェクト開始フロー

お問い合わせいただいてからプロジェクト開始までの流れをご紹介します。
まずはお気軽にフォームよりお問い合わせください。2〜3営業日以内にご連絡させていただきます。
  • オンラインヒアリング
    弊社のコンサルタント・デザイナーがオンラインで詳細なヒアリングを実施します。現状の課題感やご要望、事業背景などを丁寧にお伺いし、プロジェクトの方向性をすり合わせます。
  • お見積り・ご提案
    課題解決に向けた進め方や体制構成、スケジュールイメージをまとめてご提案いたします。UX設計からUIデザイン、開発フェーズまで、ご要望に応じた最適なプランを提示します。
  • ご契約
    ご提案内容にご納得いただけましたら、正式にご契約を締結いたします。契約書やNDAなどを取り交わし、プロジェクト準備に移ります。
  • プロジェクト開始
    体制構築、キックオフミーティングを経て、実際の設計・開発フェーズへと進みます。伴走型のスタイルで、クライアント様と合意したマイルストーンに従いながら、UI/UX品質を高めるサイクルを回します。

FAQ

対応できる範囲を知りたいのですが?

 アジケでは、戦略策定~UI/UX設計~開発・運用までの一気通貫伴走が可能です。ご希望の支援範囲がある場合も、まずはご相談ください。必要に応じて、特定領域だけを短期スポットでサポートするプランもご提案可能です。

クライアント様の課題やプロジェクト規模に応じた例として、下記のような支援実績がございます。

  • 事業価値やステークホルダーの整理・強みの抽出など新規事業・サービス創出に関わる上流工程からのサポート
  • 既存サービスのアップデートを目的とした要件整理や開発チームとのワークショップのサポート
  • 事業構想の策定からブランドアイデンティティの構築までのサポート

詳しい内容はサービスページをご確認ください。

単価感や概算を教えてください。

プロジェクトの内容や規模、稼働工数などによって費用は変動いたします。恐れ入りますが、まずはお問い合わせフォームからご連絡をいただき、ご要件をお伺いしたうえでお見積りをご提示します。

具体的な単価事例や概算をお知りになりたい場合は、簡易ヒアリングにて参考となる費用感をご説明いたしますので、ぜひお問い合わせください。

短期間・単発で依頼することはできますか?

はい、可能です。下記のようなご要望も柔軟に承っております。
  • 短期スポット対応:UXレビュー(30万円~/1サイト程度)やUIデザインのみのブラッシュアップ(50万円~)など、期間の限られたご依頼も歓迎します
  • 特定タスクの切り出し:ワイヤーフレーム作成、プロトタイプ制作、ユーザーテスト実施など、限定的な支援フェーズのみご依頼いただけます
  • 最低契約期間なし:小規模なプロジェクトの場合でも、無駄なく必要なフェーズだけをご発注いただけます
まずは「こんなご相談でもお受けできますか?」というちょっとしたご質問からでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

顧客にとって価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
会社紹介資料をダウンロードする