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▼本記事の話者プロフィール
神田 淳生(かんだ・あつお)取締役
🎓 経歴・略歴
関西学院大学 総合政策学部 卒業(2003‑2007)
卒業後、デジタルエージェンシーにWebデザイナーとして入社
2008年:株式会社アジケにウェブデザイナーとしてジョイン
2015年:マネージャー就任
2018年:UXデザイン事業部取締役に昇格
2022年:デザイン組織開発支援事業部の取締役に就任
💡 スキル・専門領域
UI/UXデザイン:ブランドサイト、Web・アプリ設計のプロジェクトリード多数
組織向けデザイン支援:組織内のデザイン体制構築、人材育成プログラム『Dods』開発
デザインシステム構築:大手金融機関向けにデザインシステム導入をリード
「良いデザイナーはライティングにこだわれる人」。
今回はこのテーマを軸に、UI/UXの現場で本当に求められる“良いデザイナーの条件”について語っていただきました。
普段何気なく流してしまう「文字の力」に、どれだけの価値が詰まっているのか? ライティングの重要性が高まる背景と、今求められるデザイナー像について詳しく解説します。
UXライティングとは、ユーザーがサービスを操作する際に必要な文言(ボタン、ラベル、エラーメッセージなど)を最適に設計することです。
いわゆる「マイクロコピー」とも呼ばれ、ただ短い文章を配置するのではなく、ユーザーの行動意図を理解し、適切な言葉で誘導するスキルが求められます。
UI/UXデザイナーがライティング力を持つことは、ユーザー体験の質を大きく左右する要素なのです。
要素 | 目的 |
ボタンのテキスト |
アクション誘導 |
ラベル・項目名 |
情報の分類と認識 |
フォーム説明文 | 入力エラー防止 |
エラーメッセージ | 信頼感・理解促進 |
ナビゲーション | 迷子回避 |
📌 ポイント: すべてのUI要素に「言葉」が関与している。UXライティングはデザイン全体の“骨格”を形づくる。
UX設計において、ユーザーをスムーズに目的地へ導くためには、画面遷移や操作誘導のすべてが「文字」に依存します。ボタンの文言ひとつが意味不明だったり、曖昧だったりすると、ユーザーは行動を起こしてくれません。
つまり、一文字レベルの言葉選びが体験の質を左右する。
それを意識してライティングにこだわれる人こそ、UI/UXデザイナーとしての真価を発揮できるのです。
ライティングは、その人の「視点」がもっとも現れる場所でもあります。
表面上はUI/UXの知識があっても、言葉の使い方で「誰のために設計しているのか」が透けて見える。だからこそ、良いUXライティングは良いデザインの証明でもあります。
ライティングにこだわるデザイナーは、一様に質の高いアウトプットを持っています。
歴代の受賞歴のある広告や提案資料の中には、グラフィックとコピーが一体となった作品が数多く存在します。
「企画書の1枚に1メッセージ、1コピー」など、伝わる構成と文言設計を突き詰めた成果物こそ、プロフェッショナルの仕事といえるでしょう。
UXライティングを行う際に確認したいチェックリストをご紹介✅:
🖼️ 図:伝わるUXライティングの例(Before → After)
①ボタンのテキスト
②フォームラベル
③エラーメッセージ
📌 ポイント: “誰に・何をしてほしいか”が具体的に伝わることで、UXが格段に向上する。
プロフェッショナルなUI/UXデザイナーは、以下のような専門性を持っています:
こうした知識と実践力を併せ持つことで、単なる「ビジュアルデザイナー」から「UX戦略も考えられるデザイナー」へと進化できます。
Q. UXライティングとは?
A. ユーザーが操作に迷わないように、ボタン・通知・ラベルなどで最適な言葉を設計するUI/UX領域のライティング技術です。
Q. なぜデザイナーにライティング力が求められるのか?
A. UI上の文言はユーザー体験に直結し、操作性や満足度を大きく左右するためです。
Q. UXライティングに自信がないです。何から始めれば?
A. チェックリストを使ったUI文言の改善から始めてみては?ユーザー視点を持つことが第一歩です。
「見た目」だけでなく、「伝わり方」「感じ方」までデザインできる人。
それが、これからの時代に選ばれるUI/UXデザイナーです。
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