株式会社 学書が運営する「Kazasu」(カザス)は、学習塾・習い事・学童保育向けの入退室管理システムです。全国1,000団体・2,000教室以上に導入、のべ100万人以上に利用され、10年に渡り運用されてきた実績があります。
保護者向けにアプリも展開しており、子どもが教室に入退室した際の時間や顔写真の通知、教室からのお知らせの配信、イベントの予約など豊富な機能があります。
今回は家事や仕事に忙しい保護者が直感的に操作でき、アプリを通して安心できるよう、アプリのリブランディング、UI/UXデザイン〜フロントエンド開発まで担当しました。
ホームと出席記録のUI
新しいロゴ
学書さまは愛知県名古屋市に本社があり、打ち合わせはもちろん進行はすべてオンラインで完結しました。
状況に応じてツールを活用することで、遠隔であってもコミュニケーションロスのない進行を実現しました。デザインはプロトタイプツールInVisionを利用し手元にあるスマートフォンで画面を確認。Googleスプレッドシートを見れば常に最新の情報がある状態を保ち、複数人がプロジェクトに参画してもスムーズに情報共有ができるようにしました。
リモートでの進行のご感想については 「愛知・東京完全リモートで2プロダクトリリース。いいものができました。」にてご紹介しています。
オンラインミーティングの様子
アプリのリニューアルを支援させていただいた後は、サービスサイトのUI/UXデザイン、ビジュアルディレクションまで担当させていただきました。
便利さや価格感を訴求するものから、サービスを介することで塾と保護者をつなぐ、そんなブランドイメージへと刷新したいとのことでした。
そこで、これまで機能の説明が中心だったサービスサイトをまず動画から始まる構成に変更。再生される映像を通じて「塾と子ども」「子どもと保護者」のつながりがゆるやかに、しかし確実に伝わるようにしました。動画の企画や撮影ディレクションもajikeの担当者がすべて一貫して担当させていただいたので、学書さんの想いや伝えたい世界観をしっかりと表現できるものとなりました。
学習塾での撮影の様子
北海道に本拠地を構える、會澤高圧コンクリート株式会社。高いコンクリート技術を軸にさまざまな事業を展開している同社では、数年前から業務のDXに挑戦されています。アジケは、基礎地盤事業内の専門業務及び提供サービスの一部のシステム化において、フロントエンド開発を支援いたしました。
株式会社三井住友銀行が運営する「SMBCデジタルセーフティボックス」は、ユーザーの資産情報や介護、葬儀についての希望、伝えたいメッセージなどをデジタル上に預け、大切な人へつなぐ「終活」をサポートするサービスです。 遺しておきたい情報や、伝えたい想いなどがあるにもかかわらず、「どうしたらよいかわからない」という声からこのプロジェクトは立ち上がりました。 アジケは、主にUXデザイン、UIデザインを担当。ユーザーの声を聞きながら「誰に」「どんな価値を」「どのように伝えるか」を検討し、構想を形にしていきました。
「いい葬儀」は、日本最大級の葬儀相談・依頼サイトです。いざ身近な人との別れに直面すると、慣れない葬儀では「すべきこと」「してはいけないこと」などわからないことだらけです。そんな方々に、葬儀社を決めるまでに必要な情報を的確に提供し、家族にとっていちばんいい葬儀社が見つけられるよう、UI/UXデザイン〜フロントエンド開発までを行いました。
家事や仕事に忙しい保護者が直感的に操作でき、アプリを通して安心できるよう、アプリのリブランディングのフロントエンド開発を担当させていただきました。
『youbride(ユーブライド)』は170万人以上が利用する国内最大級の婚活のためのマッチングサービスです。真剣に結婚相手を探している人に向け、サービスを通じて真面目な出会いをサポートされています。 今回、「顧客」についてあらためて理解を深めたいということでご相談いただき、男女それぞれ3名計6名の方にデプスインタビューを実施しました。