顧客のインサイトに向き合い、戦略のヒントを得る「デプスインタビュー」
Problem
・サービスを運営しているが、顧客に対する理解を深めるためにユーザーインタビューを行いたい
・結果を参考にペルソナやカスタマージャーニーを作り直したい/マーケティングの参考にしたい
・方法やノウハウが自社にないため、インタビューのみを依頼したい
・対象者のインサイトをより引き出しやすいインタビュアー(性別/年齢など)で実施してほしい
Solution
・ヒアリング/キャッチアップ
・インタビュー設計
・インタビュー実施
・インタビュー結果集計&分析 レポーティング
『youbride(ユーブライド)』は170万人以上が利用する国内最大級の婚活のためのマッチングサービスです。真剣に結婚相手を探している人に向け、サービスを通じて真面目な出会いをサポートされています。
今回、「顧客」についてあらためて理解を深めたいということでご相談いただき、男女それぞれ3名計6名の方にデプスインタビューを実施しました。
事前に打ち合わせを行い、深掘りしたい議題を選定。会員の方をリクルーティングし、「恋愛観/結婚観」など中心に1名60~90分程お話を伺いました。センシティブな話題を含むため、インタビュアーは同じ性別、近い年齢のスタッフが担当。当日もインタビュアーのみが部屋にいるよう配慮しました。一方で、ビデオ中継と音声を別室で待機する事業部チームにリアルタイムで配信。slackなどで随時追加質問などを受け付けながらインタビューを進めていきました。
実施後は個別のレポートに加え、傾向分析などを行い、会議で報告しました。結果をもとにペルソナの再定義やマーケティング戦略の見直しなどを行われました。