基礎地盤事業のシステム化
サービスの品質向上を促進する、フロントエンド基盤作り
北海道に本拠地を構える、會澤高圧コンクリート株式会社。高いコンクリート技術を軸にさまざまな事業を展開している同社では、数年前から業務のDXに挑戦されています。アジケは、基礎地盤事業内の専門業務及び提供サービスの一部のシステム化において、フロントエンド開発を支援いたしました。
担当工程
・フィジビリティ検証
・技術選定、設計
・UIコンポーネント/ページテンプレート実装
・開発サポート(レクチャー/質疑応答)
開発言語/技術
・HTML
・CSS(Sass)
・JavaScript(jQuery)
・Webpack
・Git
フロントエンド専任のエンジニアがいない体制でも、
品質の高いフロントエンド開発を支援する
バックエンド主導で、フロントエンド〜バックエンド開発まで行う体制の中で、今回アジケでは、フロントエンド基盤作成を担当しました。サービス共通で使用するUIコンポーネント(「ボタン」「テーブル」「フォーム」等)の実装と、いくつかの主要ページのテンプレートを作成。それらの基盤をもとに、バックエンド側でページへ展開していくプロセスで行いました。フロントエンド専任のエンジニアがいない開発体制の中でも、品質の高いフロントエンド開発をバックエンド主導で行える環境を作成することができました。
UIコンポーネントリストの画面
フロントエンドの知見を提供し、サービス品質向上を促進
フロント基盤作成後は、フロントソースのレクチャー会や、チャットツールでの質疑応答を行い、バックエンド主導でのフロント開発をサポートしました。業務システムということで、独自のUIや、使いやすさが求められる機能が多くありましたが、アジケでは簡易なプロトタイプを作成したり、参考ドキュメント等でフロントエンドの知見を提供。サービス全体の品質向上を後押ししました。
Web上で利用できるブラウザIDEで簡易プロトを作成し、機能の実装方法をサポート