リニューアル前のサイトを俯瞰的に分析。ページやUIデザインの役割を明確化。
「葬儀の依頼」は多くの人にとって慣れないことです。サイトを訪れた人は、費用感や葬儀のタイプなど、馴染みのない情報から取捨選択しなければならず、少なからず不安感を持っています。
今回は、ユーザーがどのようにサイトを訪れ、比較し、依頼に至るのかをコンセプトダイアグラムを用いて分析しました。まず、サイト内での行動を図式化。電話もしくはフォームから「葬儀の依頼」を行うまでの過程には複数の経路があることを整理し、経路ごとのユーザーインサイトを明文化しました。
『youbride(ユーブライド)』は170万人以上が利用する国内最大級の婚活のためのマッチングサービスです。真剣に結婚相手を探している人に向け、サービスを通じて真面目な出会いをサポートされています。
今回、「顧客」についてあらためて理解を深めたいということでご相談いただき、男女それぞれ3名計6名の方にデプスインタビューを実施しました。
事前に打ち合わせを行い、深掘りしたい議題を選定。会員の方をリクルーティングし、「恋愛観/結婚観」など中心に1名60~90分程お話を伺いました。センシティブな話題を含むため、インタビュアーは同じ性別、近い年齢のスタッフが担当。当日もインタビュアーのみが部屋にいるよう配慮しました。一方で、ビデオ中継と音声を別室で待機する事業部チームにリアルタイムで配信。slackなどで随時追加質問などを受け付けながらインタビューを進めていきました。
実施後は個別のレポートに加え、傾向分析などを行い、会議で報告しました。結果をもとにペルソナの再定義やマーケティング戦略の見直しなどを行われました。