事例
UCC上島珈琲株式会社

My COFFEE STYLE 
自分にぴったりのコーヒースタイルを見つけるサービス

新規事業の立ち上げに参画

コーヒーをもっと身近に楽しめるサービスの立ち上げに参画。ダブルダイヤモンドのプロセスを導入し、顧客インサイトの調査から事業アイディアの具現化、ブランドアイデンティティのデザインまで包括的に担当しました。また、描いた体験ストーリーを検証するため、実店舗でリアルイベントを実施。プロジェクトは2019年3月の初回リリース後の現在(2019年4月時点)もサービス拡充のため、続いています。

Solution

ダブルダイヤモンドのアプローチに沿った新たな事業のデザイン

ダブルダイヤモンドとは「正しい課題を見つける」、「正しい解決策を見つける」という2つの枠組みで事業を捉え、思考するデザインプロセス。これに沿い、顧客課題の発見から始め、解決すべき課題を定義。課題を踏まえて、プロジェクトチームでディスカッションし、サービスが提供すべきアイディアを具体化していきました。

デザインプロセス「ダブルダイヤモンド」

実際のワークショップの様子


実店舗のイベントを活用したアイディアの仮説検証

アイディアの市場価値を検証するため、試験的にタブレットツールや体験イベントをデザイン。UCC社が運営するコーヒー販売店舗でイベントを実施し、来店したお客様にサービスを体験していただき仮説を検証しました。検証結果をもとに、ユーザーがツールを日常使いできるよう改良しました。

体験イベントのストーリーボード

実店舗での体験イベント

一貫したストーリーを実現するブランドアイデンティティのデザイン

新たなブランドを作るため、サービス構想からブランドデザインコンセプトを定義。定義したストーリーを一貫して実現するため、デザインガイドラインを策定しました。

デザインガイドラインの一部

Output / Result
COFFEE STYLE UCC店舗内にて体験イベントを実施し、サービスの価値検証を実施。300名超の体験者数を得ると同時に、約100名の会員化に成功しました。その後、実際の顧客の反応を見ながらサービスのUI改善を行いました。
そして、2019年3月の初回リリース時、コーヒーの飲み比べ体験ができる「テイスティングキット」を提供。Web申し込みにて2,000件が数日で完売しました。
テイスティングキットや、2019年3月末から始まるサブスクリプションサービスについては後日、詳細を公開します。
Project overview
制作期間: 2018年05月 ~ 現在
メンバー: プロジェクトマネージャー / UXデザイナー / UIデザイナー/フロントエンドエンジニア 各1名ずつ
使用ツール: Slack / Backlog / Sketch / Adobe / InVision / Googleスプレッドシート など

お客様の声・事例

Related contents

【會澤高圧コンクリート株式会社】基礎地盤事業のシステム化 サービスの品質向上を促進する、フロントエンド基盤作り

2022-01-31

北海道に本拠地を構える、會澤高圧コンクリート株式会社。高いコンクリート技術を軸にさまざまな事業を展開している同社では、数年前から業務のDXに挑戦されています。アジケは、基礎地盤事業内の専門業務及び提供サービスの一部のシステム化において、フロントエンド開発を支援いたしました。

【株式会社三井住友銀行】遺したいこと、伝えたいことを大切な人につなげる。 終活をサポートするデジタル版エンディングノートのサービスデザイン

2021-11-16

株式会社三井住友銀行が運営する「SMBCデジタルセーフティボックス」は、ユーザーの資産情報や介護、葬儀についての希望、伝えたいメッセージなどをデジタル上に預け、大切な人へつなぐ「終活」をサポートするサービスです。 遺しておきたい情報や、伝えたい想いなどがあるにもかかわらず、「どうしたらよいかわからない」という声からこのプロジェクトは立ち上がりました。 アジケは、主にUXデザイン、UIデザインを担当。ユーザーの声を聞きながら「誰に」「どんな価値を」「どのように伝えるか」を検討し、構想を形にしていきました。

【株式会社学書】子どもを想う保護者に安心を届けたい。 学習塾向けアプリのリブランディング&UI/UX改善

2020-07-03

株式会社学書が運営する「Kazasu」(カザス)は、学習塾・習い事・学童保育向けの入退室管理システムです。全国1,000団体・2,000教室以上に導入、のべ100万人以上に利用され、10年に渡り運用されてきた実績があります。今回は家事や仕事に忙しい保護者が直感的に操作でき、アプリを通して安心できるよう、アプリのリブランディング、UI/UXデザイン〜フロントエンド開発まで担当しました。

【株式会社鎌倉新書】「葬儀を選ぶ」という慣れない体験を受け止めたい。 『人』を主軸にしたUI/UX改善

2019-10-24

「いい葬儀」は、日本最大級の葬儀相談・依頼サイトです。いざ身近な人との別れに直面すると、慣れない葬儀では「すべきこと」「してはいけないこと」などわからないことだらけです。そんな方々に、葬儀社を決めるまでに必要な情報を的確に提供し、家族にとっていちばんいい葬儀社が見つけられるよう、UI/UXデザイン〜フロントエンド開発までを行いました。

【株式会社 学書】学習塾 入退室管理システム Kazasu サービスの未来を見据えたフロントエンド開発

2019-09-30

家事や仕事に忙しい保護者が直感的に操作でき、アプリを通して安心できるよう、アプリのリブランディングのフロントエンド開発を担当させていただきました。

顧客にとって本当に価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
会社紹介資料をダウンロードする