事例
會澤高圧コンクリート株式会社

基礎地盤事業のシステム化 サービスの品質向上を促進する、フロントエンド基盤作り

基礎地盤事業のシステム化
サービスの品質向上を促進する、フロントエンド基盤作り

北海道に本拠地を構える、會澤高圧コンクリート株式会社。高いコンクリート技術を軸にさまざまな事業を展開している同社では、数年前から業務のDXに挑戦されています。アジケは、基礎地盤事業内の専門業務及び提供サービスの一部のシステム化において、フロントエンド開発を支援いたしました。

担当工程

・フィジビリティ検証
・技術選定、設計
・UIコンポーネント/ページテンプレート実装
・開発サポート(レクチャー/質疑応答)

開発言語/技術

・HTML
・CSS(Sass)
・JavaScript(jQuery)
・Webpack
・Git

フロントエンド専任のエンジニアがいない体制でも、
品質の高いフロントエンド開発を支援する

バックエンド主導で、フロントエンド〜バックエンド開発まで行う体制の中で、今回アジケでは、フロントエンド基盤作成を担当しました。サービス共通で使用するUIコンポーネント(「ボタン」「テーブル」「フォーム」等)の実装と、いくつかの主要ページのテンプレートを作成。それらの基盤をもとに、バックエンド側でページへ展開していくプロセスで行いました。フロントエンド専任のエンジニアがいない開発体制の中でも、品質の高いフロントエンド開発をバックエンド主導で行える環境を作成することができました。
事例_會澤高圧コンクリート株式会社_01
UIコンポーネントリストの画面

フロントエンドの知見を提供し、サービス品質向上を促進

フロント基盤作成後は、フロントソースのレクチャー会や、チャットツールでの質疑応答を行い、バックエンド主導でのフロント開発をサポートしました。業務システムということで、独自のUIや、使いやすさが求められる機能が多くありましたが、アジケでは簡易なプロトタイプを作成したり、参考ドキュメント等でフロントエンドの知見を提供。サービス全体の品質向上を後押ししました。
事例_會澤高圧コンクリート株式会社_02
Web上で利用できるブラウザIDEで簡易プロトを作成し、機能の実装方法をサポート
Project overview
- 制作期間:2021年08月 ~ 2021年12月
-メンバー:フロントエンドエンジニア 1名
- 使用ツール:GitHub/CodeSandbox/Slack/Googleスプレッドシート

この事例の該当サービス

Applicable service

0→1 創出フェーズ

事業開発支援

事業創出やサービス改善など、課題に合わせてUX・CXデザインの専門人材が貴社プロジェクトチームに加わります。
様々な分野に特化したデザイナーが ハイクオリティな成果物を提供

お客様の声・事例

Related contents

【株式会社 学書】学習塾 入退室管理システム Kazasu サービスの未来を見据えたフロントエンド開発

2019-09-30

家事や仕事に忙しい保護者が直感的に操作でき、アプリを通して安心できるよう、アプリのリブランディングのフロントエンド開発を担当させていただきました。

【オムロン株式会社】新規事業の種を生み出す人材を。デザイン型人材育成 実践型コーチング

2023-06-06

課題を特定し、検証を繰り返すことができる「デザイン型人材」の育成に向け、10名のメンバーの方への講義・ワークショップの実施と、4名のメンバーへの実践型コーチング研修を実施。個々のスキル状況をコーチが分析・課題や強みを言語化/数値化することで、第三者視点での組織のデザイン型人材のスキル状況を見える化し、今後の組織や個人としての目標設定やアクションプランの提案を行いました。

【株式会社三井住友銀行】遺したいこと、伝えたいことを大切な人につなげる。 終活をサポートするデジタル版エンディングノートのサービスデザイン

2021-11-16

株式会社三井住友銀行が運営する「SMBCデジタルセーフティボックス」は、ユーザーの資産情報や介護、葬儀についての希望、伝えたいメッセージなどをデジタル上に預け、大切な人へつなぐ「終活」をサポートするサービスです。 遺しておきたい情報や、伝えたい想いなどがあるにもかかわらず、「どうしたらよいかわからない」という声からこのプロジェクトは立ち上がりました。 アジケは、主にUXデザイン、UIデザインを担当。ユーザーの声を聞きながら「誰に」「どんな価値を」「どのように伝えるか」を検討し、構想を形にしていきました。

【株式会社学書】子どもを想う保護者に安心を届けたい。 学習塾向けアプリのリブランディング&UI/UX改善

2020-07-03

株式会社学書が運営する「Kazasu」(カザス)は、学習塾・習い事・学童保育向けの入退室管理システムです。全国1,000団体・2,000教室以上に導入、のべ100万人以上に利用され、10年に渡り運用されてきた実績があります。今回は家事や仕事に忙しい保護者が直感的に操作でき、アプリを通して安心できるよう、アプリのリブランディング、UI/UXデザイン〜フロントエンド開発まで担当しました。

【株式会社鎌倉新書】「葬儀を選ぶ」という慣れない体験を受け止めたい。 『人』を主軸にしたUI/UX改善

2019-10-24

「いい葬儀」は、日本最大級の葬儀相談・依頼サイトです。いざ身近な人との別れに直面すると、慣れない葬儀では「すべきこと」「してはいけないこと」などわからないことだらけです。そんな方々に、葬儀社を決めるまでに必要な情報を的確に提供し、家族にとっていちばんいい葬儀社が見つけられるよう、UI/UXデザイン〜フロントエンド開発までを行いました。

顧客にとって本当に価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
会社紹介資料をダウンロードする