事例
株式会社 学書

学習塾 入退室管理システム Kazasu サービスの未来を見据えたフロントエンド開発

アプリリニューアル〜リリース後の運用フェーズまで継続的に担当

株式会社 学書が運営する「Kazasu」(カザス)は、学習塾・習い事・学童保育向けの入退室管理システムです。全国1,000団体・2,000教室以上に導入、のべ100万人以上に利用され、10年に渡り運用されてきた実績があります。

保護者向けにアプリも展開しており、子どもが教室に入退室した際の時間や顔写真の通知、教室からのお知らせの配信、イベントの予約など豊富な機能があります。
今回は家事や仕事に忙しい保護者が直感的に操作でき、アプリを通して安心できるよう、アプリのリブランディングのフロントエンド開発を担当しました。

担当工程

・フィジビリティ検証
・技術選定、設計
・フロントエンド開発
・テスト

開発言語/技術

・HTML
・CSS(Sass)
・JavaScript(jQuery)
・Webpack
・Git

サービスの未来を見据えたフロントエンド開発

初期開発では、リリース後の継続したサービス運用を見据えたフロントエンド構築を行いました。まずはデザイナーが定義したサービス全体のデザインルールをもとに、サービス全体共通で使用するUIコンポーネントを実装。「ボタン」「テーブル」「フォーム」などの共通UIコンポーネントを使用し、ページへ展開していきました。
UIコンポーネントは一覧で見える形で可視化し、デザイナーと認識をあわせながら、一貫したデザインルールが守られたサービスを構築することができました。
また、リリース後の機能追加の際にも、UIコンポーネントを組み合わせたり、拡張しながら、エンジニア主導でサービス運用が可能な環境が実現できました。
事例_株式会社学書_01
UIコンポーネントリストの画面

品質の高いプロダクトを素早くにユーザーの元へ届けるための、
バックエンド⇔フロントエンド間の密な連携

初期開発では、リリース後の継続したサービス運用を見据えたフロントエンド構築を行いました。まずはデザイナーが定義したサービス全体のデザインルールをもとに、サービス全体共通で使用するUIコンポーネントを実装。「ボタン」「テーブル」「フォーム」などの共通UIコンポーネントを使用し、ページへ展開していきました。
UIコンポーネントは一覧で見える形で可視化し、デザイナーと認識をあわせながら、一貫したデザインルールが守られたサービスを構築することができました。
また、リリース後の機能追加の際にも、UIコンポーネントを組み合わせたり、拡張しながら、エンジニア主導でサービス運用が可能な環境が実現できました。
Project overview
- 制作期間:2019年04月 ~ 2019年08月
-メンバー:フロントエンドエンジニア 2名
-使用ツール:Backlog/Googleスプレッドシート

お客様の声・事例

Related contents

【會澤高圧コンクリート株式会社】基礎地盤事業のシステム化 サービスの品質向上を促進する、フロントエンド基盤作り

2022-01-31

北海道に本拠地を構える、會澤高圧コンクリート株式会社。高いコンクリート技術を軸にさまざまな事業を展開している同社では、数年前から業務のDXに挑戦されています。アジケは、基礎地盤事業内の専門業務及び提供サービスの一部のシステム化において、フロントエンド開発を支援いたしました。

【株式会社三井住友銀行】遺したいこと、伝えたいことを大切な人につなげる。 終活をサポートするデジタル版エンディングノートのサービスデザイン

2021-11-16

株式会社三井住友銀行が運営する「SMBCデジタルセーフティボックス」は、ユーザーの資産情報や介護、葬儀についての希望、伝えたいメッセージなどをデジタル上に預け、大切な人へつなぐ「終活」をサポートするサービスです。 遺しておきたい情報や、伝えたい想いなどがあるにもかかわらず、「どうしたらよいかわからない」という声からこのプロジェクトは立ち上がりました。 アジケは、主にUXデザイン、UIデザインを担当。ユーザーの声を聞きながら「誰に」「どんな価値を」「どのように伝えるか」を検討し、構想を形にしていきました。

【東京電力エナジーパートナー株式会社】ペットと人が安心して暮らせる未来へ オフラインとオンラインを なめらかにつなげる体験をデザイン

2018-11-02

ペットみるんは、留守中のペットの様子をAIによって自動で録画、いつでもペットの様子を確認できるアプリです。ベータ版が開発される中、カメラ設置からアプリ利用までの一連の体験に課題があり、UI/UXデザイン、ロゴデザイン、ブランドデザインを担当しました。

【オムロン株式会社】表層だけでは人は動かない。 製造業向け 自律型業務改善サービスを通して、 事業開発そのものが 「デザイン」だと感じました。

2024-07-10

工場の自動化を中心とした制御機器、電子部品などの開発で知られるオムロン株式会社。アジケでは、同社のイノベーション推進本部SDTM事業推進部が立ち上げた自律型業務改善サービス「pengu」の課題発見や理想のユーザー体験の設計、顧客プロファイル、営業コンテンツのデザインなどサービスデザインをご支援しています。1年間の取り組みについて、プロジェクトをリードするお二人にお話をうかがいました。

【オムロン株式会社】新規事業の種を生み出す人材を。デザイン型人材育成 実践型コーチング

2023-06-06

課題を特定し、検証を繰り返すことができる「デザイン型人材」の育成に向け、10名のメンバーの方への講義・ワークショップの実施と、4名のメンバーへの実践型コーチング研修を実施。個々のスキル状況をコーチが分析・課題や強みを言語化/数値化することで、第三者視点での組織のデザイン型人材のスキル状況を見える化し、今後の組織や個人としての目標設定やアクションプランの提案を行いました。

顧客にとって本当に価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
会社紹介資料をダウンロードする