事例
グリーンモンスター株式会社

UIデザイナーコーチングプラン
デザイン思考とUIデザイン基礎力コーチング

講義・実践・面談のサイクルを回す 3ヶ月間のデザインコーチング

組織としてプロダクトの品質やユーザー体験を向上させるため、インハウスデザイナーを対象としたコーチングを実施。

デザイナーとして必要な基本のマインドセットからスキルセットまでを、講義とワークショップの全4回のプログラムで実施しました。

また、3ヶ月間のコーチング期間では、インハウスデザイナーを対象に1on1面談を実施し、キャリア相談やスキルに関する課題へのフィードバックを行い、最後にご自身のスキルの現在地を内省し、今後の目標とアクションの設定を行いました。

Solution

コーチングの目的は「プロダクト品質を向上させること」。

チームとして強くなり、よりお客さまに喜ばれるサービスを提供するためにインハウスデザイナーの方を対象として3ヶ月間のコーチングのご相談をご依頼いただきました。


デザイン思考を含むマインドセットの講義

UIデザイナーに必要なスキルとして、デザインスキルとコミュニケーションスキルの2点の講義を実施。デザインスキルについてはJesse James Garrett氏のUX5段階モデルを活用し、表面のデザインだけではなく、骨格や構造などプロダクトを支える根底のスキルについての講義を実施。また、コミュニケーションスキルでは、物を作るスキルだけではなく「ヒアリング力」「理解力」「提案力」を切り口とした「チームでのデザイン」や「論理的なデザインアプローチ」のスキルをレクチャーしました。

実践的なオブジェクト指向UI設計の講義とワークショップ

マインドセットの講義を踏まえて、オブジェクト指向UI設計についての基礎的な講義から実践形式のワークショップを実施。ユーザー体験を実現するための構造〜骨格のデザイン領域についてインプットとアウトプットのサイクルを回すことで、「知っている」状態から「実践できる」状態へのスキルアップを行いました。

第三者からのフィードバックで現在地を知り、次のアクションにつなげる

講義によるインプットとアウトプットだけではなく、月1回の受講生との面談によってご自身の現在地を認識し、実務ベースでのアクションにつなげるコーチングを実施。

3ヶ月間で「内省による気付き」とコーチからのフィードバックによる「外発的な気付き」、「行動の結果による気付き」のサイクルを回し、一過性で終わらないスキルアップを図りました。

Output / Result
3ヶ月間のコーチング後のグリーンモンスターさまからのご報告では、受講生ご自身の考え方や動き方、チームや組織に対しての行動に変化が表れ、チームメンバーの方とのコミュニケーション改善やプロダクト品質の向上につながっているとの声をいただきました。
Project overview
制作期間: 2021年10月 ~ 2021年12月
メンバー: UI/UXデザイナー 2名
使用ツール: Googleスプレッドシート/Googleスライド/Figma/Miro

お客様の声・事例

Related contents

【オムロン株式会社】新規事業の種を生み出す人材を。デザイン型人材育成 実践型コーチング

2023-06-06

課題を特定し、検証を繰り返すことができる「デザイン型人材」の育成に向け、10名のメンバーの方への講義・ワークショップの実施と、4名のメンバーへの実践型コーチング研修を実施。個々のスキル状況をコーチが分析・課題や強みを言語化/数値化することで、第三者視点での組織のデザイン型人材のスキル状況を見える化し、今後の組織や個人としての目標設定やアクションプランの提案を行いました。

【株式会社ローソン銀行】実務に即したワークでUI/UXデザインの課題を「自分ごと化」。全社研修の実施を支援しました

2024-10-28

株式会社ローソン銀行では、2021年度から、提供する各種サービスのUI/UXデザイン品質を高めるための取り組みに注力しています。アジケは初期段階からプロジェクトに伴走してさまざまな社内の仕組みづくりを支援すると同時に、UI/UXデザインの基本的な考え方やノウハウが学べる研修プログラムを提供しています。 今回はプロジェクトを主導する「UX+(グロース)チーム」メンバーのみなさんに、実際に研修を受講した感想と、社内でどのような意識の変容が起きているかを語っていただきました。

【株式会社ローソン銀行】最適な形でお客さまの声をサービスに反映するには? 組織全体でUI/UXデザインのスキルアップに取り組んでいます

2024-10-07

株式会社ローソン銀行では、2021年度から、提供する各種サービスのUI/UXデザイン品質を高めるための取り組みに注力しています。アジケは初期段階からプロジェクトに伴走し、プロセスの体系化や品質向上のために必要な社内の仕組みづくり、具体的なサービスの品質改善などを広く支援しました。

【オムロン株式会社】HR領域にUXデザインを取り入れ、「従業員体験設計」に挑戦。 理想的な組織を目指すための、道筋が見えました

2024-07-16

電子機器・部品のメーカーとして知られるオムロン株式会社には、事業を通じて社会的課題を解決しよりよい社会の実現を目指すべく、新規事業創出に取り組む専門組織「イノベーション推進本部」(IXI/イクシィ:Innovation eXploring Initiative)があります。アジケでは2023年5月より、従業員のエンゲージメント向上に取り組むために新設されたエンゲージメント推進部のプロジェクトを支援しました。HR領域の課題をUXデザインでどのように解消しようとしたのか、担当者のお二人にお話をうかがいました。

【株式会社日本総合研究所】実務で活用できる、チームにとっての「最適解」が形になった

2024-07-15

経営理念に「お客様価値共創」を掲げ、多彩なサービスを展開する株式会社日本総合研究所(JRI)。同社DXシステム本部では2019年以降、顧客のデジタルサービス創出を、UX/UIデザインを中心に幅広く支援するチーム(ディスカバリーチーム)の立ち上げ・強化に取り組んできました。今回アジケでは、同チームのキャリアパスおよび評価指標の設計とデザインプロセスの標準化、2つのプロジェクトをご支援しました。この取り組みについて、担当者のお二人にお話をうかがいました。

顧客にとって本当に価値のあるサービスを
アジケと共に創りませんか?

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
会社紹介資料をダウンロードする